庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の収穫(2)-ギャラリーアイ、慎泰俊さん、Wet Leg、近代建築特別見学

2022年に買ったり出会ったものの中から、特によかったもののまとめ。

2022年の収穫(1)-アナログ初心者がビートルズレコード専門店と同じプレイヤー・カートリッジを揃えてみた

ビートルズアナログ専門店の試聴用プレイヤーは意外にも廉価モデル。自宅での購入に至る経緯と結果。

Rubber SoulとRevolverをカッティングマスターテープで聴く- Abbey Roadテープとの大きな違い

カッティングマスターテープでビートルズが聴ける会の2回目。60年代中期と後期のテープサウンドの違いを体感。

(東京から日帰り可)村上春樹さん中高生時代ゆかりの地を歩く-神戸~芦屋~西宮

村上春樹さんが中高生時代に過ごした場所を実際に歩いた記録。「辺境・近境」には載っていない場所も。

Winedark Open Sea の色彩感覚 - ポール・マッカートニーと古代ギリシャのつながり

ある本に「ワイン色の海」という表現が出てきたのでポールの曲か?と思ったら、出所は古代ギリシャのホメロスだったという話。

村上春樹再読会(6)「パン屋再襲撃」- 作品ごとの人気の差がかなりつく結果に

語り合った3人の中では前半に収録された作品、特に「ファミリー・アフェア」に人気が集中。

日本はなぜ経済成長しないのか(4)- 生産性向上政策の総まとめ

生産性の上がる税制・企業支援等と、これまで見てきた生産性向上政策の総まとめ。

村上春樹再読会(5)「1973年のピンボール」- 鼠の変化、「ノルウェイの森」とのつながり

再読による印象の変化、個人的に好きな描写など。

日本はなぜ経済成長しないのか(3)-長時間労働、最低賃金… 労働環境と生産性

生産性が上がる労働環境とは?上司の質、労働時間、非正規労働者率、ダイバーシティ推進等についての研究結果を確認。

日本はなぜ経済成長しないのか(2)-生産性が低いから?生産性を上げるにはどうすればよい?

日本は生産性が低いといわれるが、その改善に効果が高い2大政策とは。多数の論文をもとにした書籍から整理。

「安全性を高めたら不正?」原子力規制庁は本当にそう判断したのか

動画、報道、規制庁の文書それぞれを見てわかったこと。

ジョージ・マイケルの映画「フリーダム」- 目は口ほどに物を言う

ジョージ・マイケルが死の直前まで制作していた映画「フリーダム」のアンカット版が、この夜だけ上映されると聞いて、行ってきました。 冒頭のFreedom'90のPVを観てまず思ったこと。このきれいな画質、迫力の音像、ああ、これだけでもう元はとったというか、…

自分で実験-血糖値スパイクを可視化してみた(フリースタイルリブレ)

「フリースタイルリブレ」を使って血糖値を測定し、スパイク対策の効果を実グラフで確認した結果。

村上春樹再読会(4)「風の歌を聴け」- 映画との比較も

好きなシーン、鼠について、映画との比較など。

日本はなぜ経済成長しないのか(1)-本当に成長していない?人口のせい?

日本経済は本当に伸びていないのか、原因は労働人口減にあるのかをデータをもとに確認した結果。

村上春樹再読会(3)「一人称単数」

収録全作品について3人で語り合った内容。

レコード会社はなぜボックスセットを値上げするのか

ポール・マッカートニーの事例から推測した「レコード会社の事情」と「日本でだけインパクトが大きくなる理由」

村上春樹再読会(2)「回転木馬のデッド・ヒート」

収録全作品についてのコメント。私自身は「ハンティング・ナイフ」が一番の傑作だと感じています。

ポール・マッカートニーやビートルズのボックスセット値上げが意味すること

ボックスセット価格の変化から読み取れるとても残念な推測。全作の価格一覧とそのグラフも記載。

村上春樹再読会(1)「ノルウェイの森」の解像度が上がった

「ノルウェイの森」を30年ぶりに再読して何が変わったか。

"Get Back"のつづきが読める本「ザ・ビートルズ 最後のレコーディング」

"Get Back"後の「空白」を埋めてくれたうえ、今まで知らなかったエピソードも盛りだくさんだったこの本の素晴らしさの一部をメモ。

「マッカートニー 3,2,1」の目次

ディズニープラスで配信中のポール・マッカートニーのドキュメンタリー「マッカートニー 3,2,1」。何度も見返したい内容なので、目次代わりにどのエピソードがどの順番に登場したかをメモしました。できるだけシンプルに、詳細には触れないように書きました…


(広告)