2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧
妻と散歩に出かけました。特に目的地もなくぶらぶらと、結局10km近く。秋の街並みは歩いているだけで気持ちいいですね。そのとき遭遇したかえるたち。マンホールのかえる君は「ど根性ガエル」のピョン吉に似てるような気がします。西宮市の下水道です。
グロリュー◎ビートルズ・メロディ" title="グロリュー◎ビートルズ・メロディ" class="asin">ビートルズの曲をクラシックの大家風にアレンジしたピアノアルバム。以前からちょっと興味があったのでツタヤ戎橋店でリクエストしてみたら、1ヶ月くらいでレンタル…
夫の死後、身勝手な周囲に耐えかねて家出した未亡人がカプセルホテルに泊まって自分を見つめ直し、家に戻って子どもたちの甘い要求をはねのけるまでに成長する。しかし、亡き夫が愛人に通わせていたのは愛情だけではなかった・・・と、あらすじを改めて書い…
Fixing A Holeさん(現在リンク切れ)で紹介されていたWIREDの"Very Short Stories"。要は数語で完結する「小説」を集めたものです。なるほどと思えるものから私の英語力では意味がとれないものまでいろいろでしたが、超短編ならではの衝撃を一番強く受けた…
大阪厚生年金会館へ行って来ました。ひとことで言えば、退屈だけどうならされた、という感じです。坂本龍一のピアノとAlva Notoことカールステン・ニコライのノイズ+アートのコラボレーション。坂本さんはメロディは奏でず、あくまで「音」に徹していました…
午後が休みだったけど、中途半端な時間に帰宅したため、特にまとまったこともできない。ならせっかくなので昔録画したまま観てなかった映画でも、と思ってピックアップしたのがこの作品。[物語] 18世紀のイタリア。貴族のレオナルドは酒と賭博に溺れる日々に…
以前から根強い人気の、リコーダーとウクレレを中心にした4人組。でも個人的には、DJイベントで何度か耳にしたくらいで、ちゃんと聴くのは今回が初めて。最初、iTMSで「帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ)」を聴いたときはイロモノかなとも思ったので…
あらすじ等はNHK土曜ドラマ「魂萌え!」ページで。第1回を観終わって最初に感じたのは、桐野さんの小説「グロテスク」「天使に見捨てられた夜」でも感じた「葛藤」と「人間誰もが持っている何気ない利己心」が活写されているなってところ。主人公の意識と周…
原作の大場つぐみ・作画の小畑健のロングインタビューと対談が一番楽しみでした。実際、読んでみても意外な内容に驚き。 まず大場つぐみ。あの内容ですから、すべてが計算尽くと思いきやそうでもない。例えば、ラストシーンは最初から決まっていたものと思い…
ポールファンの方お二人と、この上なくポールな午後を過ごしました。まず、阪急梅田の「英国フェア2006」のビートルズショップにてMさんと待ち合わせ。と同時に、まだ聴いていない"Summer of '59"の入っている"Jenny Wren"のシングルを購入。この曲はアナロ…
携帯電話をN902iSに変えました。私が携帯を変えて最初にすることは、漢字変換辞書のチェックです。出てくる言葉がPCの辞書とはかなり違っていて、より若年層の使っている(と思われる)ことば、よりインフォーマルな表現が目白押しなのでけっこう楽しめます…
「エッチェケ・コール・メウム」を買うとき、気になりながらも約1年も買うのをほったらかしていた「ジェニー・レン(Jenny Wren)」の輸入盤シングルも購入。一聴して、c/wの"This Loving Game"にはまりました。シンプルながらも味わい深い。ポールのシングル…
ポールのニューアルバム、4作目のクラシック作品。輸入盤の、豪華ブックレット付きのほうを買いました。ブックレットの中の写真は、楽団全体をフィーチャーしたものが多く、ポールはそんなに登場していないので、ファンがポールの写真目当てに買うとちょっと…
1. Bach, J.S. / ゴルドベルク変奏曲 アリア(ピアノ:グレン・グールド 以下同じ)2. Rinocerose / Cubicle3. 坂本龍一 / Yamazaki 20024. Bach, J.S. / ゴルドベルク変奏曲第1変奏5. Bach, J.S. / ゴルドベルク変奏曲第20変奏6. Ravel, M / 亡き王女のため…
35歳になった春、彼は自分が既に人生の折り返し点を曲がってしまったことを確認した。 いや、これは正確な表現ではない。正確に言うなら、35歳の春にして彼は人生の折り返し点を曲がろうと決心した、ということになるだろう。 もちろん自分の人生が何年続く…