庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョージ・ハリスン逝去 -当時ネットではどう伝えられたか

ジョージ・ハリスンが亡くなった当時のネット上での報道を、記事の引用も含めて振り返ります。

旧乾邸 特別観覧-抽選倍率からおすすめの見学方法まで

神戸の歴史的建造物「旧乾邸」。抽選参加方法・倍率、見どころなど。

結局、地球温暖化対策は何をすべきで、いくら支払うことになるのか

2050年温暖化ガスゼロだと年26万円の支出増になる可能性あり。それでもやるべきなのかを考えてみた結果。

今も地球温暖化は「たいしたことない」といえるのか-「ウソ・本当」両方の意見を比べてみた(4)

温暖化問題は深刻?たいしたことない?2021年現在の討論等をもとに自分なりに考えてみた結果。

地球温暖化は「たいしたことない」のか-「ウソ・本当」両方の意見を比べてみた(3)

研究者間の討論から、温暖化を「たいしたことない」と考える根拠と、IPCCの気候予測の確実性についてチェック。

地球温暖化の原因はCO2か-「ウソ・本当」両方の意見を比べてみた(2)

温暖化の原因は本当にCO2なのか。研究者同士の討論と、CO2説を支持するIPCC報告書の信頼性をチェック。


(広告)