庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ平均律がポピュラーになるのには時間がかかったのか

音楽史を変えた五つの発明posted with ヨメレバハワード グッドール 白水社 2011-02-22 Amazon 1958年生まれのイギリスの作曲家で「ミスター・ビーン」の音楽を書いた著者による音楽史。しかし、その内容は音楽の歴史をただ単に年代順に記したものではありま…

鳩山首相はなぜやめたのか?「本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること」

鳩山(由紀夫)首相が辞任したのと似た事件が90年代にもあった。フィリピンにおける米軍撤退と鳩山氏辞任の関係等を推測。

「ディカプリオ版」のほうが好みである理由-華麗なるギャツビー

あらすじ 1920年代。ニューヨークに引っ越してきた30男のニック。自身はつつましい生活を送っているが、隣人ギャツビーは広大な敷地と壮麗な建物を構えており、頻繁に豪奢なパーティーを開くが、何の仕事をしているのかもわからない。巨万の富はどこから来て…

疲れていたので滋養のあるものを-2015年10月再生回数上位曲

この月はとても疲れていたので、教授の、心を穏やかにさせ滋養を与えてくれるような音楽を中心に聴いていました。


(広告)