庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルメール作品人気投票結果

京都市美術館のミュージアムショップでフェルメール全作品(多分)の複製画が売られていたのですが、その販売枚数が掲示されていたのでメモしてきました(ざっとかぞえただけですので誤差はあるかと思います。)。一種の人気投票、人気ランキングになるかな…

フェルメールからのラブレター展(京都市美術館)

会期終了まで1ヶ月を切った段階でやっと足を運びました。もっとかかるかと思っていましたが、30分待ちで入れました。いずれにしても炎天下でなくてよかったです。早速フェルメールについてメモします。 展示されているフェルメール作品 「手紙を読む青い衣の…

自然と観光客、両方との共生 - 針江地区・生水の郷(しょうずのさと)[滋賀県高島市]

滋賀県高島市の針江地区・生水の郷(しょうずのさと)でのボランティアガイドツアーに参加したときのメモ。

岡村靖幸ライヴ「エチケット」Zepp Osaka

個人的には2003年のツアー以来。2007年のは自分が体調不良で泣く泣く断念、その後本人が活動停止・・・この8年ぶりのライヴにはどうしても期待が過大になりがちでした。一方で、岡村ちゃんの心身も気がかり。歌詞やパフォーマンスとは裏腹にかなり繊細な人だ…

日中、宝塚ホテルにこもって

「一人でちょっといいホテルに泊まっておいしいものをいただいて考えごとをする」旅、3年目・3回目※です。今年は、家族に乳児がいる関係上、泊まりがけの旅行にすると妻に負担をかけることになるので近場で日帰りすることにしました。結果選んだのが自宅から…

2011年8月 再生回数上位曲

The Beatles / Yellow Submarine The Beatles / All Together Now The Beatles / Hey Bulldog Bach, J.S. / Goldberg Variations- Variatio 5(Glenn Gould 1955) Carpenters / Yesterday Once More Paul McCartney / Heart Of The Country A-ha / Take On Me…


(広告)