庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2004-01-01から1年間の記事一覧

魔法の笛をつまみ食い

昨日に引き続き、今日も一日PCに向かってサイトの作り直し。たいしたことはほんとにやっていないんですが。さて、そんな作業中に音楽を聴くのは、作業そのものより楽しかったりします。今日ヘビーローテーションだったのはモーツァルトのオペラ「魔笛」のハ…

振り込「む」詐欺?

仕事納めで少しあわただしい職場。携帯が鳴りました。 早口でよくわからない名乗りの後、「昨日、UFJ銀行の梅田支店をご利用でしたよね?」「お金をお引き出しされたんだと思うのですが、いくらお引き落としされました?」と立て続けに話す。一体なんなんだ…

猟奇的な彼女

いろんな伏線が見事に解決される作品で、これを超えるものにはまだ出会ったことがありません。しかも笑えるし泣きたい気分にもなれるし、という。

戸井十月「カストロ、銅像なき権力者」

■ご紹介下さった方みちこさん(職場の同僚) ■管理人の感想[内容] メジャーリーグ選抜チームを無得点に抑えた投手としてならした後、ゲバラとともに12人の兵でキューバ革命を成功させ、現在もキューバを「独裁」し続ける男、フィデル・カストロ。この男を追…

歯列矯正(6) 完了

2004年10月25日 ワイヤーをはずし、リテイナーをつける 61回目の通院。ついに、約4年間つけ続けたワイヤーをはずすことになります。今回は時間がかかるので、できるだけ平日に来てほしいと言われていました。タイミングよく、今日が勤務先の記念日で午後休み…

クラブイベント"Sweet Inspiration Ver 2"セットリスト

ご来場くださった方、どうもありがとうございました。■テーマ 極私的80s: 〜個人的に「80年代」を連想するけど、コンピレーションとかには入っていなさそうな曲〜■曲目・コメント1. Mark Goldenberg / Sword and Queen 80年代初頭に流れていたCF「サントリ…

ジェームズ・P・ホーガン、池央耿訳「星を継ぐもの」

■ご紹介下さった方 イギリス研究会のミステリファン ■管理人の感想[物語]21世紀、月面で死体が発見された。その死体は、地球人と同じ生物であるにもかかわらず、5万年以上も前に死んでいた。遺留品を分析した結果、次々と新たな謎が生まれる・・・果たしてこ…


(広告)