庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十二人の怒れる男

父親殺しの容疑をかけられている少年。彼の行く末は、12人の陪審員に委ねられた。陪審員全員が有罪を宣告すれば、少年は死刑になる。状況は少年に圧倒的不利。すんなり有罪になるかと思いきや、一人の男が有罪宣告に疑問を呈したことがきっかけで、陪審員の…

西宮市北山緑化植物園

義理の父母と家族で行ってきました。今年の私の目標のひとつに、「西宮を知る」というのがあるのですが、その一環でもあります。 植物園の前を流れる夙川。市街地を流れる様子とは違って、すっかり山の川です。 入ってすぐに山桜が。 しだれ桜もきれいです。…

硫黄島からの手紙

ほんとハリウッドっぽくないなあ、いい意味で。映像から物語から、無理に面白く見せようとするところが一切なかったという印象です。ではつまらなかったのかというとそんなことは決してない。先日観た「ミスティック・リバー」同様、イーストウッド監督の腕…

日本はなぜ真珠湾攻撃を行ったのか その2

大川周明のラジオ講話「なぜ日本は真珠湾攻撃を行ったのか」について、前回とは違った視点で書かれた本を探していたところ、妻が一冊の本を紹介してくれました。戦後、東京裁判において政治家以外で唯一A級戦犯(平和に対する罪)で起訴された大川周明が、太…

ミスティック・リバー

[物語]少年だったジミー、デイブ、ショーン。男たちが現れ、デイブだけを連れ去ってしまう。デイブは4日間監禁されていた。 大人になった3人。ジミーの娘が殺害されてしまう。殺される直前の娘を目撃したデイブと刑事になっているショーンは、その事件に関わ…

2008年3月 iPod再生回数上位曲

1. BOOM BOOM SATELLITES / UPSIDE DOWN2. namco / POLE POSITION3. Paul McCartney / All Shook Up4. Radiohead / Let Down5. Yellow Magic Orchestra / Behind The Mask6. 坂本龍一 / The Last Emperor-Theme (The Last Emperor)7. J.S.バッハ / ゴルトベ…


(広告)