庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町「さぼうる2」(スパゲティナポリタン)

昔ながらのあのナポリタンならここ、という話を聞いて行ってきましたさぼうる2。 最初、隣の喫茶店「さぼうる」に行ってしまいましたが、ナポリタンが食べられるのは「2」のほうです。土曜日の13時過ぎ、すでに何人もの人が並んでいて、入店するのに15分ほど…

NHK朝ドラの印象を変えてくれた「ちりとてちん」

約1年かけて観終わりました。1年もかかったのは、そんなにおもしろくなかったからというわけでは決してなく、逆に、必ず妻といっしょに観たいがため、お互いの時間の調整をしながら観ていたためです。私と妻は、かなり嗜好のつぼが違っている(例えば、音楽…

夏目漱石「坑夫」、小林多喜二「蟹工船」、アントン・チェーホフ「犬を連れた奥さん」

iPhoneでSkyBookを使って青空文庫の中短編を続けて読みました。偶然にも、どれも「ストーリーは一文で説明できるが味わい深い」作品でした。 夏目漱石「坑夫」青空文庫生きるのをやめたくなった若者が誘われ坑夫になろうとする話。主人公が驚くほどいろんな…

ホテルニューグランド スパゲティ・ナポリタン

和食であるスパゲティ・ナポリタンはいつどこで生まれたのか?それは1945年8月以降、アメリカ軍が滞在した横浜のホテルニューグランドで、総料理長・入江茂忠氏が考案したというのが通説のようです(出典:上野玲「ナポリタン」)。ナポリタン好きとしては、…

Perfume 直角二等辺三角形ツアー 大阪城ホール

私にとって、いろんな「はじめて」が満載のエンターテインメントでした。以下、その「はじめて」をメモします。・いわゆる「アイドル」(とくくるのはちょっと抵抗があるけど)のパフォーマンスははじめて。だからオーディエンスはてっきり男性が大勢を占め…

Sing ! Sting !? Wedding !!!

吉祥寺で開かれた友人の結婚パーティに参加させていただきました。合唱・音楽好きの新婦への、「歌」をテーマにしたパーティ。合唱経験のない私も、企画してくれた同志と一緒に初挑戦。お、合唱っておもしろい、楽しい。そして歌のアレンジから演出の小道具…

2009年9月 iPod再生回数上位曲

1. The Beatles / Long Tall Sally2. Beethoven, L.V. / ピアノ・ソナタ第30番 作品109〜第1楽章3. CRAZY KEN BAND / てんやわんやですよ album version4. Van Halen / You Really Got Me5. LR / 直線サイクリング6. LR / Younger Than Yesterday7. Elvis Co…


(広告)