庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースハリアー(PlayStation2)

プレイステーション2版のスペースハリアーを購入。うれしい。理由は2つ。まず、単純にこのゲームが好きだったこと。これ、20年前に発表された疑似3Dのシューティングゲームなのですが、ポリゴンのゲームなどとは違う独特のスピード感が刺激的だったんですね…

俺たちのロカビリーデイズ

日曜に、いつものようにツタヤが半額セールをやっていたので立ち寄ってみると、ふとチェッカーズのシングルコレクションが目に入ったので借り、すぐ帰って懐かしく聴きまくり。で、改めて感じたのが、個人的には、キャリア前半期の、作曲をメンバー以外がや…

The Beatles / Free As a Bird リリース日の想い出

その日のFM802、NHKニュース、ニュースステーション、そしてNifty-Serveで何があったか。

村上龍作品はフリージャズではなくてあくまでポップス - 小熊英二「対話の回路」前半

村上龍、島田雅彦、網野善彦・谷川健一との対談から。有名小説家にも民俗学の大家とも遠慮なく誠実に対話。

ビッグイシューの表紙にPaul

会社帰り、地下鉄の階段を上がりきると正面にPaulの写真と「ポール・マッカートニー」の文字が視界に飛び込んできました。ビッグイシューの表紙でした。ホームレスだけが販売できる雑誌です。個人的には、この雑誌のホームレス支援の考え方、つまり「寄付で…

福岡の魚 Toc-Toc

1ヶ月半ほど手がけてきた福岡の仕事がクライアントの好反応とともに終了。うれしい気持ちもそのままに、高校からの友人でつい最近福岡に住むようになったK氏と待ち合わせ。長浜ラーメンをつまんだ後、彼の薦める魚がうまいという居酒屋へ。彼は、行って面白…

村上春樹邸

雑誌「アルネ」に、村上春樹邸を訪問した記事が出ていると聞きました。編集人である大橋歩氏が「村上ラジオ」で挿絵を担当した縁で取材ができたそう。春樹氏がプライベートを見せるなんて驚きましたが、いずれにしても、貴重な機会であることには変わりない…

アコーディオンのゴルトベルク変奏曲

J.S.バッハ「ゴルトベルク変奏曲」は、私が一番好きな音楽のひとつ。なので、単に曲を愛でるのはもちろん、グールドのファースト&ラスト盤から、ペライア、ピーター・ゼルキン、そしてキース・ジャレットなど、演奏家別にちょこちょこ買ってその違いを楽し…

村上春樹「東京奇譚集」

村上春樹の作品を手にとるときに私がまず期待するのは、そこに描かれる人々の丁寧な習慣、あるいは静かな信念です。例えばこの短編集では、「偶然の旅人」に出てくるこんな箇所。火曜日に彼は、その人気のないカフェで、十時過ぎから一時まで読書に耽った。…

チャーリーとチョコレート工場

妻と観に行ってきました。二人とも楽しめました。以下私個人の感想を。まず、ティム・バートン監督の趣味がとてもうまく映画に溶け合わさっていて、各所で(いい意味で)あきれたりにやりとさせられたりしました。原作は未読なのですが、読むときは映画の映…


(広告)