庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2000-01-01から1年間の記事一覧

ジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」

ヨーロッパ人がオーストラリアを初めて訪れたとき、先住民は金属器すら知らなかった。インカ帝国はあっという間にスペインに侵略された。なぜこのようにユーラシア大陸とそのほかの大陸では文明の発展に差ができたのかという疑問に対しての回答を、「人種的…

奈良斑鳩~大和郡山・高校時代の音楽と道のり

30歳のとき、自分が少年時代を過ごした場所、自宅付近から通っていた高校までを歩いてみたときのこと。

福岡ドームの「ポール・マッカートニーの手」

福岡ドームにあるポール・マッカートニーの手のブロンズ像と握手しにいったときのメモ。

歯列矯正(3) 抜糸

2000年9月5日 2回目のワイヤー装着 今日は、2回目のワイヤー装着です。今までは、上の歯の奥から5本目くらいまでにワイヤーをつけていただけだったのですが、今回は左の下の歯にも新たにつけました。所要時間は約45分程度。先生曰く、親知らずがあるがそのう…

歯列矯正(2) 最初の検査~ワイヤー装着

2000年7月15日 最初の検査 ついに治療が始まりました。といっても今回は検査だけです。顔、横顔、歯並びなどの写真20枚程度に、レントゲン写真数枚、歯型などをとってもらいました。約45分間。検査結果は約1ヶ月後に判明するとのことでした。 2000年8月19日 …

小熊英二「<日本人>の境界」

明治時代から1960年代に至るまで、「日本人」の定義がどのように変遷していったかを膨大な資料とその分析により明らかにしていく大著。小熊英二を知ったのは、村上龍が自身のメールマガジンでこの作品と前作「単一民族神話の起源」を激賞したとき。どんなも…

歯列矯正(1) どの医院でお世話になるか

はじめに このメモは、単に個人的な歯列矯正の体験を紹介する場にすぎず、特定の治療法や医院を勧奨したり、治療手順やかかる費用の額を保証するものではありません。ご了承ください。 治療前の歯並び 当時の歯並びぱっと見、上はそんなに乱れてなさそうです…

奇跡の海

みわさんからご紹介いただきました。 賛否がはっきり別れるので、意見を聞きたいとのことです。 [物語]厳格で閉鎖的な教会が人々の心を支配するスコットランドの村で、女性とよそ者の男が結婚。男は事故で半身不随になる。その後男は、妻に他の男と関係しそ…

誰かに見られてる

なおさんにご紹介いただきました。 ご紹介コメント:ハラハラドキドキのサスペンス系と哀しいラブ・ストーリー系を織りまぜたリドリー・スコット作品。スティングが歌う主題歌も泣かせます。主演はトム・ベレンジャー@刑事とミミ・ロジャース@大金持ち。こ…


(広告)