庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・マッカートニーが「本当の日本人」と呼び信頼した永島達司とはどんな人物だったのか

妻を失いインタビューをすべて断っていた時期のポール・マッカートニーが「タツのためならいくらでも質問に答えよう」と応じた永島達治とはどんな人物だったのか。

小熊英二「社会を変えるには」

今までの小熊さんの本といろいろ違っていました。である調ではなくですます調。引用情報のソースは最低限にしか示さない。なにより、「で、どうすればいいのか」が以前の本に比べると明確に書いてある。これらの体裁から、より「幅広く読んでほしい」という…

バーン=ジョーンズ展(兵庫県立美術館)

この人の、古代の伝説神話をわかりやすく美しく描き出しているところと品よくはっきりした色遣い、そして細密描写が好きなので(要するにラファエル前派がお気に入りってことです)、観に行きました。実は今回、5歳の長男が、絵に特に興味がないのにどうして…

高橋裕子・高橋達史「ヴィクトリア朝万華鏡」

ヴィクトリア朝万華鏡posted with ヨメレバ高橋 裕子,高橋 達史 新潮社 1993-11 Amazon楽天ブックス ヴィクトリア時代(概ね19世紀)のイギリス絵画を元に当時の社会をひもとく本。現代では話題になることがほとんどない画家の作品も含め幅広く多様な画を紹…

日本と一番価値観の異なる国はエジプト?-高橋徹「日本人の価値観・世界ランキング」

世界価値観調査というものがあります。様々な国の人々に同じ質問をして、その答えから価値観の類似・相違を明らかにするというものです。この結果をまとめた本があったので、ここから、日本が上位5国または下位5国に入っているものをピックアップしてご紹介…

2012年8月再生回数上位曲

The Beach Boys / Daybreak Over The Ocean The Beach Boys / Beaches In Mind The Beach Boys / Strange World 坂本龍一 / Lost Theme(/05) The Beach Boys / That's Why God Made The Radio The Beach Boys / Isn't It Time The Beach Boys / Spring Vacat…


(広告)