庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK文化センター講座:知っているようで知らないビールの世界(2)

前回に引き続いての第2回、最終回。知識・情報中心の前回に比べ今回は実践(テイスティング)の時間がたっぷりありました。まず最初は前回の振り返り。前回教えていただいた内容で私のビールの世界がぐっと広がりました。その影響もあり、気がつけばあれから…

あらすじは陳腐なのに離れなくなる物語−村上龍「心はあなたのもとに」

[物語]投資ファンドを運営する富裕ビジネスマン西崎は、風俗嬢サクラと恋仲になる。サクラは不治の病を抱えていた。物語は彼女の死を伝えるメールから始まる。[感想]ここまで陳腐でおもしろくなさそうな小説のあらすじはなかなかないと思います。でも、この…

阪急電車

(舞台のひとつ阪急西宮北口駅のコンコースは、上映期間も終盤にさしかかっているのにこの映画一色)(DVD)(Blu-ray) [物語]兵庫県を走る阪急今津線。男を寝取られた女は復讐のため白いドレスを着て二人の披露宴に出席、途中退席後この路線に乗り込む。夫に先…

現時点でのiPhoneホーム画面

IT

記録と共有のために、現時点での私のiPhoneのホーム画面をさらします。もちろん、これがベストとは思っていません。アプリは日々進化しますし、私自身がiPhoneに求めるものも徐々に変わっていくでしょうから。なお、アプリ選定理由は、基本的にアプリ使用開…

家族全員揃いました

本日未明、妻が第二子を出産しました。男の子で、ありがたいことに母子共に健康です。彼が明るさに満ちた人生を歩めるといいなと思っています。これで家族が全員揃いました。感謝の気持ちでいっぱいです。人や巡り合わせ、環境などたくさんに。写真は、自宅…

なぜ日本人は肥満でなくても糖尿病になりやすいのか、読字障害・アレルギーはなぜ起こるのか

(2018年2月10日更新)NHKスペシャル病の起源〈2〉読字障害/糖尿病/アレルギーposted with ヨメレバNHK「病の起源」取材班 日本放送出版協会 2009-03 Amazon楽天ブックス7net TVで放送された、文字通り病の起源を探った番組を本にまとめたものです。取り上げ…

2011年4月 iPod再生回数上位曲

AKB48 / ヘビーローテーション 坂本龍一 / Theme For Roningai-Symphonic Bach, J.S. / Inventions No.14 in B♭-maj. BWV 785 坂本龍一 / Dear Liz Bach, J.S. / ゴルトベルク変奏曲第2変奏(Glenn Gould) namco(大野木宜幸) / MOOD ORGAN #27 Paul McCart…


(広告)