庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦・信濃(東京・高円寺)

普通の定食屋さんのような風情ですが、それに反して蕎麦は本格的なものでした。しっぽくそばをいただいたのですが、香り抑えめの品のいいそばがたっぷりのボリューム。具の豊富さもあいまって、満足・満足でした。ビールがエビスなのもうれしかった。

Babaouo in Play with Lumberjacks (高円寺・JIROKICHI)

このライヴを聴きたくて関西から東京へ出てきたわけですが、その甲斐あって、ほんと幸せな気持ちになれました。そしてこの二つのバンドの相違点も目の当たりにしました。 まずLumberjacks。ビートルズのソロだけを演るという、そのコンセプトからしてたたえ…

ラーメン こうかいぼう(東京・門前仲町)

いつものように、東京に出たついでに食べログで調べて行ってきました。14:40ごろお店に着きましたが、この時間でも15人ほどの行列。ほどなく、当日のスープが切れた旨の看板が出されました。ぎりぎりセーフ。先にビールが来ました。上手に泡が出されてあって…

グルジアワイン&ダイニング「ガンバルジョ!」(東京・五反田)

Nさんからの提案にありがたく乗り、期待に胸躍らせてやってきたこのお店。期待していた理由は、長寿国グルジアの郷土料理なんて他に食べられるところはそうそうない、ということと、ここでスターリンの好物を食べてみたい、と思っていたからです(私たちはス…

筒井康隆「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」

[物語]七瀬は人の心を読めるテレパス。自分の能力を人に知られないようにするため、職場を転々と移ることのできるお手伝いさんとなり、様々な家族の内面をかいま見、時には家族関係に変容をもたらす(家族八景)。七瀬は次第に他の未知能力者と出会うととも…

伊坂幸太郎「重力ピエロ」

[物語]泉水(いずみ・男性)は遺伝子解析会社に勤めている。弟、春は街のグラフィティアートを消している。この兄弟は仲がよいが、父が違う。春は、母が何者かにレイプされた結果生まれてきた子なのだ。そんな二人が、仙台市内での連続放火事件の謎を解き明…

This is It

Twitter界隈であまりにも評判がよかったので映画館に久々に足を運んでみました。ご存じの通り、夏にロンドンで行なわれるはずだったマイケル・ジャクソンのショウ、そのリハーサルの記録です。彼の訃報に接したときを遙かに上回る喪失感。このショウが日の目…

2009年10月 iPod再生回数上位曲

1. 小山哲朗+Ni! / かんじてごらん22. Perfume / ワンルーム・ディスコ3. Paul McCartney / You Gave Me The Answer4. Radiohead / Creep5. The Bangles / Manic Monday6. The Beatles / Taxman (2009 Mono Remaster)7. BOOM BOOM SATELLITES / UPSIDE DOWN8…


(広告)