2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧
きっかけ 恒例の各社ミステリランキング(2014年)で史上初の「三冠」を達成したというので読んでみました。短編集です。
訪問記。大空襲の規模、展示内容の紹介と感想、特に映像資料の内容について。
当ブログ内の村上龍インタビュー、作品への感想などまとめ。
物語(前半のみの概要紹介) 2018年。妻と子どもに去られた50代のジャーナリスト・セキグチは、何者かからの連絡を受け、NHK西口玄関で若者が可燃物をまき多数の死傷者が出たテロ現場に遭遇する。同様のテロが相次ぐ中、彼は老人たちがテロで世直しをしよう…
公開インタビュー、ゆかりの地巡り、春樹さん言及の小説、読書会、作品への感想などへの当ブログ内リンク集。
荒木飛呂彦さんが「企業秘密を公にするのですから、僕にとっては、正直、不利益な本なのです」とまで言っているこの本。漫画家として成功するための「漫画術」についての記述も興味深かったですが、漫画家になるつもりがない私は、本書で荒木さんが評価なさ…
ライブ感想 まず公演中にずっと感じていたのは、あの名曲もこの傑作もブライアン作曲なんだなあ、そしてそれを生で聴いているんだなあ、2002年の来日公演でペット・サウンズ再現は最初で最後だと思ってたけどまたこの経験ができているんだなあ・・・という感…
(ネタバレなしです)その女アレックス (文春文庫)posted with ヨメレバピエール ルメートル 文藝春秋 2014-09-02 AmazonKindle楽天ブックス 物語 現代フランス。30過ぎの女性アレックスは、突然何者かに連れ去られ監禁される。なぜ彼女がこんな目に?しかし…
イギリス研究会で帰還困難区域を訪れた後、メンバーといわき駅で別れてから、一人で会津に向かいました。 郷土料理 会津若松駅に着いたのは夜。
(in English, "Visiting The Residence Restriction Area in Fukushima")2日目は、8時に集合し、Scousekatsさんの車に乗り込みました。 いわき 過去2回おとずれているよつくら道の駅。 2011年11月に訪れたときはこのような状態でしたが、その後リニューアル…
59回目のイギリス研究会は、メンバーの一人Scousekatsさんが住んでいる茨城県のひたちなかで行われました。他のメンバーは東京、奈良、兵庫からお昼前に勝田駅近くのホテルに集合。そこから歩いて最初のお店へ。
村上春樹さんへのインタビュー「優れたパーカッショニストは、一番大事な音を叩かない」が載っているというのでこの雑誌を買いました。春樹さんとも親交の深い柴田元幸さん責任編集。インタビュアーは川上未映子さん。2008年に「乳と卵」で芥川賞を受賞した…
1.は、先日NHKで放送された大滝詠一さんの番組を観て。この曲は一瞬かかっただけなんですが改めて聴きたくなり何度も聴きました。