庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年の収穫

心に残る、というありふれた言い方を使うのは失礼な気がしながらも、ほんとにそのとおりだった作品。 グラン・トリノ 脚本(と演技)でここまでおもしろくできるんだ、という思いを新たにさせてくれました。 キサラギ 「午前十時の映画祭」ありがとう。本当…

2010年の収穫

今年の音楽体験と言えば真っ先に思い出し、今後も何度も振り返るであろうものはこれ。 小沢健二コンサートツアー 二零一零年五月六月 広島市文化交流会館 こんな音楽が80年代の日本にあったんだ、という驚き。 はにわちゃん / かなしばり 新しく出会ったバン…

2010年の収穫

振り返ってみると、そこそこおもしろい本には出会えたけど、これは!というのは少なかったかなあ。そんな中、ここ数年でもっとも深く心に突き刺さった本。 吉田満「戦艦大和ノ最期」 今年一番「読むのをやめられなかった」本。これをきっかけに他の貴志さん…

相対性理論+渋谷慶一郎「アワーミュージック」

7曲のみ、しかも別アレンジを除けば3曲しかないミニアルバム。しかし並のフルアルバム以上の内容でした。最初にリピートしまくったのは4曲目と5曲目のヴォーカルとピアノのみのヴァージョン。やくしまるえつこのウィスパーヴォーカルと渋谷慶一郎のピアノが…

眺めのいい部屋

[物語]20世紀初頭。イギリス中産階級の令嬢ルーシーは、付き添いの中年女性シャーロットとフィレンツェへ赴く。泊まる部屋は、希望とは異なり眺めが悪かった。そのことをシャーロットが宿のディナーで口にしていると、エマソン父子が聞きつけ自分たちの泊ま…

ベン・ハー

[物語]冒頭、キリスト誕生のシーン。場面は変わり紀元26年。ユダヤの貴族ジュダ・ベン・ハーは、ユダヤの支配者ローマの司令官メッサーラと幼なじみ。久々のメッサーラのユダヤ入りに際し友情を確かめあっていた彼らだが、メッサーラがユダヤ支配を首尾よく…

東浩紀「クォンタム・ファミリーズ」

[物語]2007年東京。葦船往人は30代後半の大学教員・作家。妻友梨花とはうまくいっておらず、子どもはいない。ところが彼の娘と称する人物からメールが届いた。送信されたのは2035年。往人は当初これは自分が狂ったせいで起こる現象だと考えていたが、「娘」…

サンタ・サングレ

[物語]少年フェニックスは、サーカスでナイフ投げをしている好色な父と、同じくサーカスで曲芸をしつつ、サンタ・サングレ(聖なる血)という名の、両手を切り落とされレイプされた少女を崇拝する教会のリーダーを務めている。ある日刺青女と不倫している父…

渡部陽一「世界は危険で面白い」

今をときめく戦場カメラマン・渡部陽一さんの体験記。普通行くことのない(できない)危険地帯での体験はそれだけでも興味深いものですが、読んでいて安心できたのが、どんな目にあってもその国の人のことを悪く言わない点です。例えば、タンザニアで偽両替…

貴志祐介「新世界より」

[物語] 千年後の日本。14歳の少女渡辺早季は利根川流域の神栖66町に住み、学校で呪力(念力)の使い方を学んでいる。町は自然豊かで八丁標(はっちょうじめ)と言われる注連縄により外界の悪しきものから守られている。ある日、級友と町の外に出てしまった彼…

2010年11月 iPod再生回数上位曲

坂本龍一 / aqua 坂本龍一 / Lost Theme 坂本龍一 / ice 坂本龍一 / to stanford 坂本龍一 / DNA Intro 坂本龍一 / Solitude 坂本龍一 / DNA 坂本龍一 / Bottom 坂本龍一 / Fotografia 1 坂本龍一 / Fotografia 2 坂本龍一 / Solitude short 坂本龍一 / Harm…

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO - UTAU TOUR 2010(大阪・サンケイホールブリーゼ)

序盤、配布されたパンフレットをがさごそする音が耳障りで残念だったのが、いつのまにか静寂と音楽だけが存在する世界へ。大貫さんの声、私は大好きってわけではないのですが、この場ではだんだんと豊かに感じられていきました。生だからかな。坂本教授のピ…

めんや吉左右(きっそう)(東京・木場)

休みの狭間の平日。11時半の開店にあわせ30分前に行くと、私で8人目でした。10人までは店の外にある椅子で座って待てます。開店時間には30人くらい並んでいたかな。魚粉系のスープとしては今までいただいた中で一番だったかも。独特のちょっとした甘みがあっ…

京急EXイン新馬場駅北口

今回の東京おでかけで2泊した京急EXイン新馬場駅北口がいろんな点で便利・快適だったのでメモしておきます。あくまで私の求める条件にかなり適合しているという点で、ですが。よかったところ 品川駅から近い(京急普通で2駅、深夜のタクシーでも800円程度) …

高はし(東京・荻窪)

荻窪駅から10分ちょっと歩いたところにある上品な雰囲気のお蕎麦屋さん。アットホームではあるけれど、未就学の子どもは入店不可。お昼に行ってみました。初めてのお蕎麦屋さんに行ったときいつもお願いする鴨南蛮。蕎麦が柔らかく短い。鴨も薄く細切れ。そ…

Babaouo in Play 2010

高円寺Jirokichiでの友人バンドBabaouoのライヴに足を運びました。<Part I: びーとるばばうう>1. The End - Get Back2. A Hard Day's Night3. Something4. In My Life5. Back in the U.S.S.R.6. Hey Jude7. Ob-la-di, Ob-la-daBabaouoがそもそもこれだけメ…

Nowhere Boy ひとりぼっちのあいつ

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2018/12/14メディア: Blu-rayティーンエイジャーのジョン・レノンを描いた映画。引き取られていたスミス家の「育ての父」ジョージが亡くなり、実の母ジュリアと再会、「育て…

津田大介+牧村憲一「未来型サバイバル音楽論」

日本での12cmCDアルバム生産金額は、98年の4942億円をピークに、09年には2119億円にまで下落。一方でコンサート動員数は98年に1500万人を切っていたのが09年には2606万人に。そんな状況を耳にするにつれ、そして毎年ペースで音楽に接するチャネルの変化を感…

貴志祐介「黒い家」

[物語]若槻慎二は、京都の生命保険会社の主任。死亡保険金の査定を行っている。ある日彼は、指名され訪問した家で子どもの首つり自殺死体の第一発見者になってしまう。このときから、その「黒い家」の恐ろしい秘密が徐々に明らかになっていく・・・[感想]「…

富士ビューホテルでジョン・レノンに出会った方からお話を伺う

義理の両親が私たち家族を河口湖に連れて行ってくれました。とってくれたのがこの富士ビューホテル。そして、ロビーに入って目に入ったのがこれでした。 ジョンとヨーコが泊まってたのか。ポール突出派の私は、ジョンについての知識に乏しく、70年代後半の日…

2010年10月 iPod再生回数上位曲

1. 坂本龍一 / aubade (live_2009_3_28)2. 坂本龍一 / The Last Emperor3. はにわちゃん / 隅田川大惨事4. 坂本龍一 / to stanford5. namco / MAPPY6. Bach, J.S. / English Suite No. 1 in A Major - VIII. Bouree I(グレン・グールド)7. Bach, J.S. / Go…

幸福度が低い人の傾向とは? - 大竹文雄・白石小百合・筒井義郎「日本の幸福度 格差・労働・家族」

この本は、アンケート結果を分析することで、日本に住む人のうち、どんな人が幸福だと感じている/いないことが多いのかを調査したものです。いつものように、印象に残った部分をメモします。 幸福度が低い人の傾向例えば、地方在住者より都市部在住者のほう…

25th Anniversary 渡辺美里コンサートツアー2010 Wonderful Moments パレード!パレード! NHK大阪ホール

告白すると、私は美里さんの活動をずっとリアルタイムに追ってきたわけではありません。この10年は、ベスト盤をレンタルしたくらいという体たらく。しかし、高校〜大学時代に、私にとって最もリアルタイムにその活動を感じ、新作を楽しみにしていたミュージ…

はにわちゃん / かなしばり

世の中、おもしろい音楽ってあるもんだなあと痛感させられました。「〜みたい」という形容がさっぱりあてはまらない音楽はそれだけですごいと感服するたちなのですが、このアルバムは、それに加えて楽しいんですよね。気がつくと脳内で、いやへたをすると口…

大江健三郎「死者の奢り・飼育」

[内容]著者の初期短編集。死体処理のアルバイトで青年が得た経験と感触を描いた「死者の奢り」、寒村に墜落した米軍機の黒人パイロットと子どもたちの交流と悲劇を綴った「飼育」他。[感想]最初にびっくりしたのは、20代前半でこんな完成度の高い文章を蕩々…

2010年9月 iPod再生回数上位曲

1. namco / MERRY GOES AROUND (DEDICATED TO MARIKO KUNIMOTO)2. Radiohead / (Nice Dream)3. Brian Wilson / The Like In I Love You4. Mr.Children / Over5. Brian Wilson / They Can't Take That Away From Me6. Brian Wilson / Love Is Here To Stay7. …

貴志祐介「青の炎」

「天使の囀り」を読み、貴志祐介さんを追いかけてみようと思いこちらを読みました。[物語]21世紀初頭、湘南。高校生の秀一は、母・妹とささやかであたたかい生活を送っていた。しかしそこに、母と離婚したはずの男がやってきた。彼は酒に浸り、家庭を壊しか…

六甲山ホテル

恒例にしようと思っている、「一人でちょっといいホテルに泊まって考えごとをする」旅に今年も行きました(なぜそんなことをするのかについては、昨年の琵琶湖・マキノへの旅のエントリをご参照ください)。旅といっても、自宅から1時間もせずに着いてしまう…

貴志祐介「天使の囀り」

[物語]作家・高梨は、新聞社主催のアマゾン探検隊に参加したが、ある出来事以来、急にそれまで生活を共にしていた原住民から追い出され帰国することになった。高梨の婚約者で精神科医の北島早苗は、その後の高梨の変容に気づく。そしてついには、誰よりも死…

萩尾望都「恐るべき子どもたち」

[物語]今世紀初頭(多分)、フランス。中学生のポールは、憧れの美少年ダルジュロスから石の入った雪玉を当てられたことがきっかけで持病が再発、学校をやめ自宅で療養することになる。姉エリザベートとの閉じられた世界。そんな中、エリザベートがダルジュ…


(広告)