庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年の収穫

IT

これには驚きました。Google Earth

2005年の収穫

もうリリースされないと思っていた分、出てくれてうれしかった。スペースハリアー

2005年の収穫

アイルランド旅行(本家サイトの旅行コーナー)

2005年の収穫

あまり観ていないのですが、振り返ってまず思い出すのはこれかな。3作目が本当に残念。1. インファナル・アフェア 2. インファナル・アフェア II 無間序曲

2005年の収穫

ブライアンと言葉を交わせたこと、そしてスマイルをライブで聴けたことは一生忘れないでしょう。1. ブライアン・ウィルソン「スマイル・ジャパン・ツアー」 ・サイン会 ・中野サンプラザ(初日) ・大阪厚生年金会館(最終日) 2. ポール・マッカートニー「…

2005年の収穫

1. ジャレド・ダイアモンド「文明崩壊」 まだ読み終えていない(原書と格闘中です)本をここに挙げるのは本来おかしいのですが、これははずせません。 イースター島の黄昏 ひとつの島に2つの国家、2つの歴史 2. 村上龍「半島を出よ」次点(充分面白かったけ…

NHKドラマ「名探偵赤富士鷹 ABC殺人事件」

いやあ、面白かった。特に後半の盛り上がりが。うまいこといいタイミングで次々と飽きさせないような仕組みで引っぱられ、クリスティーの原作を読了済みでも充分に楽しめました。まずアイデアに脱帽。「ABC」に土地だけでなくもうひとつのものを絡めた上に、…

音楽遺伝子計画が産み出したもの

調べものをしていて見つけたブログ"Fixing A Hole"さん(2017年現在閉鎖中)で紹介されていた"Pandra.com"(2017年現在、日本では使用不可)。これ、好みのミュージシャン名か曲名を入れると、おすすめの音楽を探してくれるというサービスなのです。しかも紹…

踊る大捜査線 The Movie 2

全体的に細部が甘い感*1はあるものの、観ている間、ずっと楽しめました。そういう細部にこだわらず楽しむべき作品の典型なんでしょうね。犯人探しや青島の成長、いかりや長介の遺作となることを見越したかのような演技・位置づけなど楽しむポイントはいろい…

坂本龍一ピアノソロライブ PLAYING THE PIANO/05(神戸国際会館)

今日の神戸公演、行ってきました。ピアノってこんなに表情豊かな楽器だったんだってことを堪能した2時間でした。 教授の情感たっぷりの演奏と作風の幅広さがなせる業でしょうか。これ、毎年やってほしいくらいですが、意外にもピアノソロツアーはこれが始め…

経県値マップ

けんごさん、アキさん、月太郎さんのブログで触れられていた「経県値マップ」。要は国内各県にどれくらい足を踏み入れたかを図示してくれるものなのですが、おもしろそうなので私もやってみました。結果はこんな感じ。187点で、一応全都道府県に行っているわ…


(広告)