庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしのアイスクリーム-大阪ゼー六

大阪ではそれなりに知られたアイスクリーム屋さん「ゼー六」。実は職場の近くにあります。今まで気になっていたものの夕方に閉まってしまうので行けなかったのですが、今日は早くに仕事を終えたので足を運んでみました。18時過ぎの段階ですでにお店は閉まっ…

When He's Sixty-four

今日は同じネタを書いているブログが世界でいくつあることやら。でも書かずにはおれません。 ポール、64歳おめでとう! もちろん今日は朝起き抜けに"When I'm Sixty-four"を聴きました。 ところで、BBCでは、ポールと同じく1942年6月18日に生まれた人たちに…

ムッソリーニとサッカーイタリア代表 - スポーツ雑学研究会「W杯サッカートリビア」スポーツ雑学研究会「W杯サッカートリビア」

知人が本を書きました。連絡をもらったので早速購入(電子書籍なのでネット販売のみ)。サッカー・ワールドカップについてのトリビアを集めた本です。実は、私はスポーツにほとんど関心がありません。見るのもやるのも(これって人生の大きな損失かもと常々…

スタミナ研究室(淡路島)

この2年間、よく仕事でお世話になった部門の方々から部内旅行のお誘いをいただきました。仕事にも遊びにも完全燃焼って感じのみなさんのこと、これはおもしろそうということで、同僚と参加。金曜日の業務終了後そのまま車で淡路島に。実際、予想通り中味の濃…

新幹線チケットとフェルメール

新横浜行きの新幹線のチケットをなくしてしまってがっかりしたのが3ヶ月前。痛いけどしょうがないな、という気持ちになった後、そのこともほとんど忘れかけていた今日、偶然チケットを発見しました。机と、そのすぐわきにあるベッドの間に落ちていました。は…

ビリー・プレストンを偲んで-太陽のような人

1995年6月18日、リンゴ・スターの大阪城ホールでのライブ。その後、ホテルのロビーで、ビリー・プレストンを見ました。近づいていって、おそるおそるサインをお願いしたら、満面の笑顔でOKしてくれました。調子に乗って写真をお願いすると、さらに陽気な笑顔…

AERA2006年6月5日号にジャレド・ダイアモンドのインタビュー

まだ3分の1くらいしか読めていない「文明崩壊」に関してのインタビューが載っていました。内容は著書の内容を要約したような感じで目新しさは特にありませんでした。でもこれって、著者がきちんと自分の伝えたいことを著作に盛り込みきっているということ。…

2006年5月 iPod再生回数上位曲

1. 古代祐三 / Sorcerian - Opening2. J.S.バッハ / ゴルドベルク変奏曲 第20変奏(グレン・グールド)3. Billy Joel / We Didn't Start The Fire4. Flipper's Guitar / さようならパステルズ・バッヂ5. J.S.バッハ / ゴルドベルク変奏曲 第4変奏(グレン・…


(広告)