庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピエトラ・リボリ「あなたのTシャツはどこから来たのか?」

アメリカ人の学者が、自分がフロリダで買ったTシャツがどういう「一生」をたどるのかを追いかけた本。アメリカで栽培された綿が中国に渡ってTシャツになり、またアメリカに返ってきて買われ、古着になり慈善団体などを経てアフリカで「一生」を終える。その…

湊かなえ「告白」

[物語]中学教師森口悠子の4歳の娘が、勤務する中学校で死体となって発見された。当初は事故だと思われていたが、森口は終業式後の教室で、「娘はこのクラスの生徒に殺された」と告げる・・・[感想]マイミクさんに教えていただいたこの小説、けっこう話題にな…

ポール・ホースト「戦争の経済学」

正直に告白すると、私はこの本を飛ばし飛ばし読みました。この本は、大学の経済学部の学生のテキストにもなるように書かれているということで、数式がたくさん出てくるのです。そこを読み飛ばしました。それでもあきらめず最後まで読み通せたのは、やはり書…

2,000円で知る自分「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」(StrengthFinder)

本書のメッセージはいたってシンプル。「弱みを克服するより強みを伸ばしたほうがいい」これって、ドラッカーも常々言っていたことですね。ただ、私がこの本を買った理由は、そのメッセージを学ぶこととは別にありました。本の価格(1,980円)で、かなり的確…

西宮自転車散策 その3 つけめん「大勝軒」・神社・灯台

久々に平日に休みがとれたので、ふらりと自転車散策に出てみました。もう少しすると自転車で出かけるにも寒くなってしまうし。 ラーメン大勝軒のもりそば(つけめん)。コメントでuikoさんに教えてもらった、池袋の今はなき大勝軒ののれん分け店みたいです。…

七瀬ふたたび

友人がかかわった連続ドラマ。10月からこの作品のおかげで毎週の楽しみができています。全10回中、今度の木曜で第6回、いよいよ物語は佳境へ。あと4回で終わってしまうのが残念なような、ラストが気になるので早く観たいような。感想は全部観終わってから書…

オール・トゥゲザー・ナウ

ラスベガスで行われている、シルク・ド・ソレイユによるビートルズの曲とのコラボレーションショウ「LOVE」の制作ドキュメンタリー。単純に、「LOVE」を観たくてたまらなくなりました。いや、前から行きたくて、できたら今年の夏あたりに行こうかと計画を組…

フィラデルフィア

[物語]優秀な弁護士でゲイのベケットは、エイズであることを理由に法律事務所を不当解雇された。ベケットは訴訟を起こすため数々の弁護士にあたるが誰も相手にしてくれない。そんな中、手を差し伸べたのはゲイ嫌いの弁護士ミラーだった・・・[感想]物語は意…

2008年10月 iPod再生回数上位曲

1.The Beatles / Baby's In Black2.Bach, J.S. / ゴルトベルク変奏曲第4変奏(グレン・グールド)3.クリームチーズオブサン / 測量日和4.Flipper's Guitar / やがて鐘が鳴る5.Les Paul & Mary Ford / The World is Waiting for the Sunrise6.Yellow Magic Or…


(広告)