庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真山仁「ハゲタカ」「ハゲタカII」

[物語]1997年、外資系企業買収ファンド(ハゲタカファンド)の辣腕マネージャー鷲津政彦と、三葉銀行で不良債権処理を担当しつつターンアラウンド・マネージャー(企業再生担当者)を目指す芝野健夫、日光の名門ミカドホテルの再生に一身を捧げる松平貴子の3…

エドワード・W・サイード「オリエンタリズム」

私たちが「オリエント」という言葉を聞いて思い浮かべるのはどんなイメージでしょうか。私の場合は、それは中央アジアあたりの砂漠の都市とラクダを連れたキャラバンだったり、タイあたりの民族衣装を着た女性の優雅な踊りだったりします。みなさんもこの言…

村上春樹「中国行きのスロウ・ボート」

村上春樹の短編で読んでいないのがいくつかあったので、それを全部読もうと思って手にしたうちの一冊です。春樹さんの初の短編集。最新短編集の「東京奇譚集」と比べると、やはり深み・手応えにおいては圧倒的に「奇譚集」に軍配があがりますが、一方で「ス…

片岡義男「ナポリへの道」

旅行記?いいえ、片岡さんのスパゲティ・ナポリタンへの思いを綴ったエッセイです。ナポリタンが日本オリジナルの「和食」であること。かつては子どもの好物のひとつであり、喫茶店の定番メニューとして愛されもしたのにバブルのころ「本当のイタリアのパス…

大場つぐみ・小畑健「バクマン。」第1巻

「DEATH NOTE」のコンビの新作の単行本。それだけで買ってしまいました。絵のうまい中学生と勉強のできる中学生が、コンビを組んでまんが家を目指す話。「DEATH NOTE」とはまったく違う話であるばかりか、一見ありふれた少年まんがに思えるストーリー。でも…

2008年12月 iPod再生回数上位曲

本年もどうぞよろしくお願いいたします。 1.小泉今日子 / あなたに会えてよかった2.The Beatmas / Last Christmas3.The Beach Boys / 'Til I Die4.George Michael / DECEMBER SONG (dreamed of christmas)4.坂本龍一 / aqua5.坂本龍一 / サントリー・ウィス…


(広告)