庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の収穫(2)-おもしろかった本・音楽・建築。そして追悼

エマニュエル・トッド、放送大学、Ambient Kyoto、龍谷大学大宮学舎。そして坂本龍一教授追悼。

ブックシェルフスピーカー選びから試聴、購入までの道のり- 2023年の収穫(1)

我流で機種を絞り込み、試聴機種と曲を決め、お店を予約してみた結果。

Band on the Runをカッティングマスターテープで聴く

サウンドが極上なだけでない、マスターテープならではの魅力をRAM, Wild LifeそしてBand on the Runから。

ナムコとその音楽は別格だった。その記録-「ナムコはいかにして世界を変えたのか」

80年代のナムコとその音楽について、当時知りたかったことを丁寧にまとめ時代の空気感までパッケージした本の、特に印象に残った箇所。

ルポにはない小説の力で「貧困」に触れる-川上未映子「黄色い家」

この小説から「日本の貧困」の何を知ることができたのか。なぜルポではなく小説なのか。

「獄中で聴いたイエスタデイ」 - ポール・マッカートニーと暴力団員、二人の人生が交差するとき

元暴力団員がポール・マッカートニーと留置場で出会った経験だけでなく、裏社会での壮絶な人生、ポール追っかけまで記した唯一無二のポール本を紹介。

アナログ初心者がビートルズUKオリジナル盤に惹かれる理由、求めるコンディション

ビートルズのUKオリジナル盤に惹かれる理由と入手方法について、レコード初心者が考え実践していること。

発売2日後に3人で語り合った「街とその不確かな壁」

注意:過去作含むネタバレ満載(未単行本化作品との比較も含む)。ビートルズファンとしての観点も。

坂本龍一メモまとめ

過去15年間、私がもっともたくさん聴いた音楽。それがあなたの作品でした。ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。 アルバム、ライブ 対談 2023年4月3日時点の私の「過去15年の音楽再生回数ミュージシャン別ランキング」(last.fm)

ギリシャ語で書かれたポール・マッカートニー独占インタビュー(93年)を読んでみる

30年間読めなかった独占インタビューにGoogleレンズをかざしてみた結果。同時期のトルコの雑誌も。

ウクライナ侵略から1年-ロシアとプーチンは孤立しているのか

ロシアとプーチン。ウクライナ侵略が続くのは「味方がいない中しぶとい」だけなのか「支持する国も国民もいる」からなのかを確認。

容疑者の身体を調べる-どこまでなら許されるのか

証拠を飲み込んだ容疑者に内視鏡は使えるのか?強制採血・採尿は?「ブラック・ジャック」の関連エピソードも紹介。

発達障害の人とオタクの違いとは

発達障害の人とオタクの共通点と違いを整理。黒ひげ危機一髪の遊び方の違いについても 紹介。


(広告)