2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧
[物語]ナチスの強制収容所で数多くの人体実験を行ったヨーゼフ・メンゲレ。彼は戦後も南米に逃れ、裁判にかけられることなく生活していた。一方彼の息子ヘルマンは、父に会いにブラジルを訪れるが・・・[感想] メンゲレは、ナチ時代にアウシュビッツで囚人を…
友人経由で、ある方がチケットをゆずってくださることになったのが3日前。それからあわてて最新アルバム"Songs for Silverman"を買いに行くような、とてもBen Foldsのファンとは言えない私なのですが、このお誘いをいただいてほんとによかったなと思っていま…
朝日新聞の、経験者が戦争を語るコーナーに、いきなり存じ上げている名前が。大学のゼミの先生でした。もちろん、直接戦争を体験なさったわけではないのですが、子どものころ面倒を見てもらった方が戦死されたことを語っていらっしゃいました。その先生とは…
DVD付き国内盤を買いました。DVDのPaulとNigel Godrichのインタビューはなかなか見応えがありますね。曲のエピソードがいろいろ語られるので退屈しません。まあ個人的にはPaulのだったら何でも退屈しないんですが、一般的なアルバム発売後に出る映像作品、例…
つい先日、ギネスにも「もっとも売れた業務用ゲーム機」と認定されたナムコのパックマン。その作者がつづる自身の半生と業界の変遷、ゲーム開発秘話、ゲームデザインのビギナー向けノウハウ、そして対談集。1980年代前半のナムコに特別の思い入れがある私と…
[物語] 死刑廃止運動家だった大学教授デビッド・ゲイルは、こともあろうにレイプと殺人の容疑で死刑が確定され、執行まであと4日に迫っている。ゲイルはこのときあるジャーナリストを指名しインタビューに応じる。そこで語る内容は・・・[感想] この作品は死…
物語 前作「インファナル・アフェア」の登場人物たちの過去を描いた作品。冒頭、サムはまだ香港の黒社会を仕切る男の部下のひとり。ヤンもラウも潜入を始めたばかり。彼らがどのようにして「インファナル・アフェア」の世界に至るのか?物語は、香港の黒社会…
ユニバーサルスタジオジャパンに行きました。関西在住なのに初めて。で、いくつかのアトラクションを楽しんだのですが、まあこの辺のことは書いてもありふれているだろうからさておき、ビートルズ, ポール・マッカートニーファンとしてちょっと気づいたこと…
友人から熱烈な紹介(この作品を絶賛するというよりは、この作品を観た感想を聞きたいという)があって観てみました。 物語 2002年の香港。警官ヤン(トニー・レオン)は、マフィアに10年近く潜入しボスの信頼を得るまでになっていた。一方、ボスは警察にラ…
帰宅中、梅田の阪急百貨店ビルの通りに入ると、すごくたくさんの人が天井を見上げて写真を撮っていました。その場所にいる人の2割くらいはそうしてたんじゃないでしょうか。何が起こったんや?阪急百貨店の改装で、天井のステンドグラスやシャンデリアが今日…
友人二人と、心斎橋のイルキャンティへ行きました。ここのドレッシングは、東京の別の友人に教えてもらって以来ちょっとやみつきに近い感じになってしまっています。うまみが尋常ではない。基本的に調味料をあまり追加しない派の私も、これだけはサラダにた…
今朝の朝日新聞に、小倉エージ氏によるPaulのニューアルバム評が出ていました。「ストーンズ クラプトン マッカートニー 相次ぎ新譜 還暦迎えてなお前進」というタイトルで3つの新譜に好意的なコメントを寄せています。Paulに関しては、「3作の中では最も聞…
昨日は、そんなつもりじゃなかったんです。Paulのニューアルバムが昨日、6日に入荷することは知っていました。でも一方で、DVD付きのものが22日に出るということも耳にしていました。だから、22日まで待つつもりだったんです。2週間ちょっと待ってCDもDVDも…
座面の座りごごちは他のものとそう変わらない「普通に快適」なレベルなのですが、背もたれが絶品でした。自分の背中にぴったりきます。