庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田裕「アジア・太平洋戦争」

先日のメモでも取り上げた本ですが、先日のテーマ「日本はなぜ真珠湾攻撃を行ったのか」からははずれるけど興味深かった部分をメモ。 戦時下の国民生活の窮乏度枢軸国はどこも窮乏していたと思っていたのですが、ドイツと日本ではかなり事情が違っていたよう…

ラストキング・オブ・スコットランド

ウガンダの独裁者アミンを、主治医だった若い医師の視点で捉えた物語。こう書くと、アミンの非道ぶりを再現したドキュメンタリータッチの作品だと思われるかもしれません。私もそう思って観始めました。しかし実際は、どちらかというとスコットランド人医師…

日本はなぜ真珠湾攻撃を行ったのか その1

英文ブログで、日本人が真珠湾攻撃についてどう感じているかを書いたところ、「日米交渉中だったのに、そもそもなぜ真珠湾攻撃を行ったのか」という質問コメントがつきました。きちんとお応えしたいところですが、実は私もよく知らないので、本を読んで調べ…

統合失調症の遺伝子はなぜ残っているのか、虐待の影響を受けやすい子とそうでない子がいるのはなぜか

(2018年2月10日更新)前回に引き続き、印象深かったところをメモ。 統合失調症の遺伝子はなぜ残っているのか 統合失調症は、世界中どの民族でも同じくらいの頻度(1%)で発生する。 これは特別で、遺伝子に影響される多くの病気は、一部の民族に特有である…

ハウステンボス 2日目

ホテルの部屋はパークビューだった(感謝!)ので、朝起きて外を眺めていい気分に。ホテルを出たのは10時過ぎ。まずはどうせなので船に乗って運河で中心地まで行き、展望塔ドムトールンへ。 上から眺めても、やっぱり丁寧につくられた施設だな、という印象。…

ハウステンボス 1日目

妻と息子とでハウステンボスへ。妻が以前からここでチューリップを見たいと言っていたし、もうすぐ息子が1歳になるのでそのお祝いも兼ねて、チューリップ祭りの始まる今日から行くことにしました。行きは飛行機+船で。船が着いた場所はハウステンボスのやや…

2008年2月 iPod再生回数上位曲

1. 坂本九 / 上を向いて歩こう2. 坂本龍一 / The Last Emperor-Theme3. 滝廉太郎 / 花4. スクール・メイツ・ブラザーズ / 鉄腕アトム5. ザ・ピーナッツ / 恋のバカンス6. THE BOOM / 島唄 〜オリジナル・ヴァージョン〜7. Wendy James / This Is A Test8. Ye…


(広告)