庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の収穫

本、音楽、映画、写真展、お出かけ先、食事処・バーなど。

災害の多い日本と治安の悪いアメリカ、どっちが安全?

「日本は自然災害が多く、アメリカは治安が悪い」それは正しいのか?どちらが安全なのか?データで比較した結果。金沢大学・地震防災研究会発表内容。

阪神間モダニズム建築の最高傑作・ヨドコウ迎賓館と夜間見学

フランク・ロイド・ライト設計・ヨドコウ迎賓館の見どころと夜間見学の様子、見学にあたっての注意点。

気持ちが前を向いてくれる夙川の散歩道

一番好きな散歩道、兵庫西宮の夙川駅~海辺までの道のりとおすすめのお店・施設。

本・まんがで見つけたポール・マッカートニー

音楽系「以外」の本でポール・マッカートニーが言及されたケース集。「こんなところにポールが?」というちょっと意外な取り上げられ方も含まれています。

映画「イエスタデイ」-違和感の解消、「僕はビートルズ」との違い

当初あった映画への違和感はファンの友人たちとの語り合いでどう解消されたか。「僕はビートルズ」との最大の違いは。

日本が戦争を始めるまでの流れ-半藤一利「昭和史」

日本がどんな流れで対米戦争を始めたのかを自分なりに整理したかったので、半藤一利さんの「昭和史」の一部を箇条書きと表にまとめました。

ギャラクシアン→ギャラガ→ギャプラス展、テレビゲームとその時代展(立命館大学)

ナムコの貴重な開発企画書・ゲーム実機プレイ可能展示と80年代の思い出。

Abbey Roadのカッティングマスターテープを聴く

CDやLPの元になるカッティングマスターテープ。Abbey Roadの音はどう違っていたか。(2022年11月3日追記)

半日で巡る大和三山ハイキング

大和三山を半日ですべて踏破してみて気づいたこと。

フェルメール展(大阪市立美術館)とフェルメール以外の魅力

大阪のフェルメール展と、フェルメール以外にも愉しめたところ。

コインケース付き薄い財布のおすすめ -ハンモックウォレット1年半使用後レビュー

薄くて小銭も取り出しやすい財布「ハンモックウォレット」(メンズ)を1年半使ってみてとても便利だったのでご紹介。


(広告)