庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの島に2つの国家、2つの歴史-ジャレド・ダイアモンド「文明崩壊」

文明崩壊 下: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)posted with ヨメレバジャレド ダイアモンド 草思社 2012-12 AmazonKindle楽天ブックス 10月15日に書いた"Collapse"をぼちぼちと読み進めています。イースター島の次は、カリブ海はイスパニョラ島に…

イースター島にクレーン

10月15日にイースター島のエピソードでクレーンメーカー・タダノのモアイ修復プロジェクトに触れたところですが、25日、また新たなクレーンを寄贈したそうです(→日経新聞)。前回、1992年に寄贈したクレーンは潮風による腐食が激しくなったので、今回はその…

Google Earth, 関西地方の写真が詳細に

IT

少し前のニュースですが、いくつかの国でGoogle Earthが物議を醸していますね。衛星写真が鮮明すぎてテロの脅威につながる、と。そういう国の気持ちはわからないでもありません。少し話は変わりますが、この記事を見て思い出したのが私の住む関西地方の衛星…

イースター島に木がないことの意味-ジャレド・ダイアモンド「文明崩壊」

イースター島には木が一本もない(最近植林されたものを除く。)らしいのですが、なぜなのか。そしてこれがどれほどの悲劇のきっかけになったのか。

ブラック・ジャックスペシャル(ヤングチャンピオン別冊)

Jさんのmixi日記でその存在を知り、手に取ってみました(以下、感想もJさんと重なる部分が多いです。)。目当てはもちろん、手塚治虫オリジナル単行本未収録作「壁」。最近小出しにされた単行本未収録作の中では一番の出来だと思います。余命わずかな若者を…

インファナル・アフェアIII

物語 1作目のエンディングの後日談と、1作目と2作目の間のエピソードが並列で展開。1作目のエンディング以降のラウ(アンディ・ラウ)の精神の変遷とヤン(トニー・レオン)と精神科医リー(ケリー・チャン)との関係などが描かれています。 感想 1作目と2作…

僕の彼女を紹介します

最近、近所のTSUTAYAで、30・40代男性がレンタルするとギネス一缶とグラスがもらえるというキャンペーンをやっています。これにつられ、この連休、毎日DVDを1枚ずつ借り、その都度ギネスをもらって喜んでいるせこい私。で、最初に借りたのがこの作品です。評…

メンタル系の病が増えている理由−セリグマン「オプティミストはなぜ成功するか」

(2018年2月9日更新) 仕事のディスカッションで気になったこと 昨年、仕事で「コールセンターのスタッフ退職率を下げるにはどうすればいいか」というテーマのディスカッションに参加する機会がありました。そこで、オペレーターさんたちがすぐ辞めてしまう…


(広告)