2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧
ディスプレイが壊れ、PCから離れた生活を始めて一週間。寂しいような、落ち着いたような感じです。メールは読んでいるものの返事はほとんど書いていないので、いろいろ不義理をしています。すみません。さて、今日発売のビッグコミックビジネス」。毎回楽し…
ポール・マッカートニー63歳の誕生日。個人的に「音楽」をひときわ感じさせるそんな日になおさんから「ミュージカルバトン」なるものをいただきましたので、受け取ってみました(なおさんのエントリーはこちら)。要は音楽に関するアンケートに応えて次の人…
Googleでは、アメリカとイギリスの地図サービスを提供しています。他の地図サイトと違いスムーズにスクロールできたり印刷地図のようななめらかな線の地図が表示されたりと、さすがはGoogleという感じです。しかし本当にすごいのは、衛星写真を表示する機能…
月・火の2日休んで西宮から上京。行き先は六本木アビーロード。ビートルズやソロの曲をコピーバンドがやってくれるライブハウスです。今日は、ポール・マッカートニーのバースデーイベントと称してポールの珍しめのソロ曲をやってくれるというので聴きに行…
西宮市に引っ越してきたとき、市のシンボルを見て驚きました。ダヴィデの星だったのです。正三角形を2つ上下に重ねたあの星のマーク。ユダヤ教のシンボルであり、ゆえにナチスではユダヤ人の家や店にこのマークの落書きをしたり、このマークのワッペンをユ…
(物語)世界5都市のタクシードライバーを巡るオムニバス。 ロサンゼルス:映画キャスティングをしている女性が乗ったタクシーは、蓮っ葉な若い女性ドライバーが運転していた。当初、客はドライバーを怪訝な目で見るが・・・ ニューヨーク:英語も運転もろ…
Nさんが我が家に泊まりに来られました。もともとビートルズがきっかけで知り合った方なので、一緒に関連DVDを観ることに。まずは、Long Tall SallyのワシントンD.C.ライブ。一般的な映像集には収録されていないものですが、ポールの熱唱が光っています。なん…
ポール&リンゴ独占インタビュー 産経新聞社の雑誌「KAMZINE」の最新号にポールとリンゴの独占インタビューが載っていると知って早速買ってみました(ちなみにこの雑誌、表紙は大地真央、記事は山口百恵、美空ひばり、森進一についてだったりするので、読者…
CGなし、ワイヤーアクションなし、スタントなしのふれこみで作られたこの映画。ストーリーはいたって単純、村の仏像の首が盗まれたため、青年がバンコクにそれを取り返しに行き、敵と闘うという話です。もちろん観るべきはそこではなく、アクションです。で…
ザ・ビートルズ / ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァーのもとになったことで有名なリヴァプールの孤児施設、ストロベリー・フィールドの閉鎖が決まったようです。(2017年追記:その後再開発されることになりました日経新聞「レノンゆかりの孤児院跡を…