庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO - UTAU TOUR 2010(大阪・サンケイホールブリーゼ)

序盤、配布されたパンフレットをがさごそする音が耳障りで残念だったのが、いつのまにか静寂と音楽だけが存在する世界へ。大貫さんの声、私は大好きってわけではないのですが、この場ではだんだんと豊かに感じられていきました。生だからかな。坂本教授のピ…

めんや吉左右(きっそう)(東京・木場)

休みの狭間の平日。11時半の開店にあわせ30分前に行くと、私で8人目でした。10人までは店の外にある椅子で座って待てます。開店時間には30人くらい並んでいたかな。魚粉系のスープとしては今までいただいた中で一番だったかも。独特のちょっとした甘みがあっ…

京急EXイン新馬場駅北口

今回の東京おでかけで2泊した京急EXイン新馬場駅北口がいろんな点で便利・快適だったのでメモしておきます。あくまで私の求める条件にかなり適合しているという点で、ですが。よかったところ 品川駅から近い(京急普通で2駅、深夜のタクシーでも800円程度) …

高はし(東京・荻窪)

荻窪駅から10分ちょっと歩いたところにある上品な雰囲気のお蕎麦屋さん。アットホームではあるけれど、未就学の子どもは入店不可。お昼に行ってみました。初めてのお蕎麦屋さんに行ったときいつもお願いする鴨南蛮。蕎麦が柔らかく短い。鴨も薄く細切れ。そ…

Babaouo in Play 2010

高円寺Jirokichiでの友人バンドBabaouoのライヴに足を運びました。<Part I: びーとるばばうう>1. The End - Get Back2. A Hard Day's Night3. Something4. In My Life5. Back in the U.S.S.R.6. Hey Jude7. Ob-la-di, Ob-la-daBabaouoがそもそもこれだけメ…

Nowhere Boy ひとりぼっちのあいつ

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ発売日: 2018/12/14メディア: Blu-rayティーンエイジャーのジョン・レノンを描いた映画。引き取られていたスミス家の「育ての父」ジョージが亡くなり、実の母ジュリアと再会、「育て…

津田大介+牧村憲一「未来型サバイバル音楽論」

日本での12cmCDアルバム生産金額は、98年の4942億円をピークに、09年には2119億円にまで下落。一方でコンサート動員数は98年に1500万人を切っていたのが09年には2606万人に。そんな状況を耳にするにつれ、そして毎年ペースで音楽に接するチャネルの変化を感…

貴志祐介「黒い家」

[物語]若槻慎二は、京都の生命保険会社の主任。死亡保険金の査定を行っている。ある日彼は、指名され訪問した家で子どもの首つり自殺死体の第一発見者になってしまう。このときから、その「黒い家」の恐ろしい秘密が徐々に明らかになっていく・・・[感想]「…

富士ビューホテルでジョン・レノンに出会った方からお話を伺う

義理の両親が私たち家族を河口湖に連れて行ってくれました。とってくれたのがこの富士ビューホテル。そして、ロビーに入って目に入ったのがこれでした。 ジョンとヨーコが泊まってたのか。ポール突出派の私は、ジョンについての知識に乏しく、70年代後半の日…

2010年10月 iPod再生回数上位曲

1. 坂本龍一 / aubade (live_2009_3_28)2. 坂本龍一 / The Last Emperor3. はにわちゃん / 隅田川大惨事4. 坂本龍一 / to stanford5. namco / MAPPY6. Bach, J.S. / English Suite No. 1 in A Major - VIII. Bouree I(グレン・グールド)7. Bach, J.S. / Go…


(広告)