庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッツジェラルド「グレート・ギャツビー」

[物語] 1922年、ニューヨークに引っ越してきた30男のニック。自身はつつましい生活を送っているが、住み始めたのは豪邸ばかりが建ち並ぶ地域。そんな中でも特に広大な敷地と壮麗な建物を構えているのが隣人、ギャツビーだった。この謎の男の人となりを知るた…

「カバチタレ!」で知った世の中のルールあれこれ

田島隆作・東風孝弘画「カバチタレ!」を読んで、新たに知った世の中のルールをメモしてみました(中には「常識」もあるのかもしれませんが・・・)。※以下のメモは、まんがに書いてある内容をそのまま要約しています。裏はとっていません。また、その後の法…

ライヴ・イン・ザ・US 2005~ザ・スペース・ウィズイン・アス~

ポールの昨年のアメリカツアーライブフィルム。ステージと短いインタビューが交互に登場する構成。ライブは、ポール、他のメンバー、オーディエンスが同じくらいの割合で切り替わります。わけのわからない「関連映像」が入るよりはこのほうがずっといいです…

ガチャピン×ポール

タワーレコードのウィンターセール、今回はガチャピンとタイアップ。関連ピンバッジが出ていますが、これの「ロック」はまさにポール・マッカートニー! タワレコ×ガチャピン ピンバッチ ロックそういえば、ガチャピンとムックのモデルはポールとジョンだっ…

訪れた国々マップ

visited 15 states (6.66%)けんごさんのブログで知った↑。2005年12月5日に書いた「経県値マップ」のワールド版ですね。訪れた国は結局15カ国でした。ベルギーはドーバー海峡をフェリーで越えるときに降りたけど観光してないのでパス。カナダも、ナイアガラで…

「リー・クアンユー回顧録」-シンガポールにおける優秀な人材の育成・確保策とは

先日の、シンガポールの「異人種同士を対立させない政策」についてのメモの続きです。今回は、この国の奇跡的な経済発展の立役者、リー・クアンユー元首相の回顧録から、彼が行った「過激」とも言える優秀な人材の育成・確保策についてメモします。 リー・ク…

未来少年コナンと、子どものころ聴いた音楽

オンデマンドTVに入りました。入会後3ヶ月間、かなりのビデオ作品を無料で試聴できる*1ので、早速いろんなものを観まくり。ちょうど(?)体調もよくなくて、帰宅後はごろっとしていたい日々でもあるし。それで、小学生以来、28年ぶりに観たのが「未来少年コ…

バッファロー'66

[物語](amazon.co.jpより転載) 俳優ヴィンセント・ギャロが監督・脚本・音楽・主演の4役をこなしたオフビートな人間ドラマ。刑務所を出所したビリーは親に「妻を連れて帰る」と嘘をついたため、偶然出くわした少女レイラを拉致した。両親の前で妻の演技を…

NHK土曜ドラマ「魂萌え!」第3回(最終回)

この3回を通して、何かが起きそうで、結局劇的な出来事は起こりませんでした。でも、主人公は確実に成長していて、それを一緒になって応援できたんですよね。いや、主人公だけでなく、いつのまにか登場人物全員を応援している自分がそこにいました。あのはが…

人類創世

[物語] 8万年前、火を使うことはできても、おこすことはできない旧人類がいた。生存を左右するその火を他種族との争いで失ってしまった彼らは、3人の男たちを火探しの旅に出すが・・・ [感想] 外国の知人に薦められて観てみた映画。薦められなければ観なかっ…

シンガポールの「異人種同士を対立させない政策」とは

シンガポールの「国内の異人種同士を対立させない政策」のうち、住宅に関する取り組みについて。

2006年10月 iPod再生回数上位曲

1.Paul McCartney/Blue Suede Shoes(Live at Abbey Road)2.Cornelius/Music3.Paul McCartney/Heartbreak Hotel(Live at Abbey Road)4.Elvis Presley/Heartbreak Hotel5.Glorieux/Hey Jude(Bach)6.Billy Joel/A Matter Of Trust7.Flipper's Guitar/やがて鐘が…


(広告)