庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の収穫

本、音楽、映画・ドラマ、旅行のうち特に印象深かったもの。

2016年に買ってよかったもの

記憶サポートアプリ、ゴムじゃない輪ゴム、イヤホン、ごみ箱。

伝えるにはどうすればいいかを考え抜いた作品-「この世界の片隅に」

誰かに何かを伝えようと思えば声が大きくなるものだが、この映画の作り手さんたちは違った。

黒沢健一さんのこと

黒沢さんの音楽との出会い、ライブの想い出、好きな曲を振り返りました。

2016年11月再生回数上位曲 - 気付け薬やしみじみや

気付け薬として聴いたり「こんな日が来るとはねえ」としみじみして聴いていた曲など。

南京事件について調べ始めた

あったとかなかったとかいろんな話を聞くので、関連本を少しずつ読んでみることにしました。

自殺率の低い町では赤い羽根募金が集まりにくい?-岡檀「生き心地の良い町」

自殺率が平均の3分の1というある町の特徴と、その特徴が成立した理由について。

2016年10月再生回数上位曲 - ピアノ発表会の前後で

この月にあったピアノ発表会の影響が出た内容。

「真の継体天皇陵」今城塚古墳と今城塚古代歴史館に感じた行政のやる気

このブログでアクセス数が特に多いのがこのメモ。世界最古の王室と言われる日本の皇室の、実在と系譜が確実な最初の天皇といわれる継体天皇についてのものです。で、そういえば継体天皇のお墓って関西にある、すぐ行けるやん、と気づいたので行ってきました。

日本人の謙虚さが統計に及ぼす影響-本川裕「統計データが語る日本人の大きな誤解」

日本人は自分の国を主要国の中で一番控えめに評価する。この謙虚さが他の調査結果にも影響を及ぼしているのかも。

ハリウッドボウル祭りと、円熟の境地を感じる名曲の名カヴァーと - 2016年9月再生回数上位曲

ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウルposted with カエレバザ・ビートルズ Universal Music =music= 2016-09-09 Amazon楽天市場

西洋人と東洋人のもののとらえ方はなぜ違うのか - リチャード・E・ニスベット「木を見る西洋人、森を見る東洋人」

同じ内容でも、絵の説明も報道文も、西洋と東洋では異なる。どう違うのか。なぜ違うのか。

芸術娯楽系のおすすめメモ

当ブログのおすすめメモリスト(芸術娯楽系)。

私の「ニューシネマパラダイス」が閉店するとき - 2016年8月再生回数上位曲

私の「ニューシネマパラダイス」だった本屋さん 幼稚園のころ、引っ越しました。そのすぐ近くに本屋さん「いかるが書店」がありました。そこはすぐに私の遊び場、そして学校になりました。特に小学生の頃は文字通り毎日足を運び立ち読み三昧。でも何も言われ…

高校時代の仲間たちが語る村上龍 - 69 sixty nineオフィシャルガイドブック

69 sixty nineオフィシャルガイドブック (TJ mook)posted with ヨメレバ 宝島社 2004-06 Amazon 村上龍「69」。龍さんが1969年・17歳のときのエネルギーにあふれた日々を、笑いと、時には考えさせる描写で描いた小説。この小説の映画が2004年に公開されてい…

45リットルのゴミ袋がそのまま入るゴミ箱

45リットルのダンボールゴミ箱を使ってみたらなかなか便利で見た目も悪くなく安かったという話。

はてなブログのデザインカスタマイズ 参考リンク集

IT

はてなブログの、わりと簡単にでき、自分でも実際に活用させてもらっているデザインカスタマイズtipsリンク集。

岡村ちゃんが影響を受けたもの - 岡村靖幸「結婚への道」

結婚について真剣に考える独身の岡村靖幸さんがいろんな人々に結婚について対談していく本。その対談から「岡村ちゃんは何が好きで、何から影響を受けたのか」について書いてみました。

年齢が近いという幸運 - 平野啓一郎「マチネの終わりに」

出張の新幹線の中から読み続け、最後、最寄り駅から自宅までの徒歩10分、この作品の世界から離れることに耐えられず駅で読み切ってしまいました。現時点では、少なくとも今年一番の小説です。以下、ストーリーの詳細は避けて感じたことを書いてみます。マチ…

珍しく新曲が1位 - 2016年7月再生回数上位曲

永すぎた春 / ハイパーリアリスト(初回限定盤)posted with カエレバパスピエ ワーナーミュージック・ジャパン 2016-07-27 Amazon楽天市場Yahoo7net

ゴジラよりも会議室ドラマよりも-「シン・ゴジラ」(MAX4D)

個人的にこの映画の何が一番よかったか。村上龍作品との関連。MAX4Dの感想など。

小熊英二メモまとめ

当ブログ内の、歴史社会学者・小熊英二さんの著作に関して書いたメモへのリンク集です。

高野山の宿坊に泊まる - 一般の旅館との違いとは?

毎年の「人生について考える一人旅」。この年は高野山の宿坊へ。宿坊と旅館の違い、宿坊のいいところなどについて。

明治生まれの祖父母へのインタビュー(2001年実施):一番よかったと思う時代は?人生でいちばん重要なものは?他

2001年当時、90歳になろうとする明治生まれの祖父母に、二人が見てきた世の中はどんな変遷をたどってきたのかをインタビュー。

ライブと関連ユニットの影響 - 2016年6月再生回数上位曲

COSMIC EXPLORERposted with カエレバPerfume Universal Music =music= 2016-04-06 Amazon楽天市場

推理・SF・冒険など多彩な要素+運命の不条理さを活写-ジャック・ロンドン「アメリカ残酷物語」

アメリカ残酷物語posted with ヨメレバジャック ロンドン 新樹社 1999-02 Amazon きっかけと 初めて触れたジャック・ロンドンは、村上春樹さんの訳による「病者クーラウ」でした。ハワイのハンセン氏病患者たちが白人に追われる中、クーラウという男が最期ま…

Perfume 6th Tour Cosmic Explorer (和歌山ビッグホエール)

メンバーからも主催者からも「まだネタバレはしないで」と告知されていますので、和歌山会場に限った話とごく個人的な感想を書いていきます。 往路 JR紀州路快速で和歌山駅に向かいました。PerfumeTシャツの方々が目立ちます。すぐ後ろの席で、台湾から来て…

村上春樹「職業としての小説家」で言及されている小説等一覧

春樹さんは「非常におもしろく味わい深い小説を書いてくれる人」であるだけでなく、「同じようにおもしろい小説や映画を教えてくれる人」でもあります。

小沢さんと一緒に歳を重ねられる幸運と幸福 - 小沢健二 魔法的 Zepp Namba

うならされました。小沢さんの心意気と演出と楽曲に。(以下、ネタバレ大ありです)

2016年5月再生回数上位曲

Skyfallposted with カエレバAdele Sony 2012-11-06 Amazon楽天市場 Adele / Skyfall Ken Boothe / Lady With the Starlight PSY・S / Lemonの勇気


(広告)