庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

荒木飛呂彦デザインのTシャツ「キラー・クイーン」とタグを見て

荒木飛呂彦さんがユニクロのTシャツ公募デザイン企画に審査員として参加し、ゲストとして3枚をデザイン。うちの1枚が今日届きました。たったの1000円(定価)ということもあり、やはり買ったのは2着(着るのと保存用と)。近所のユニクロでは売り切れだった…

ジャグリング+アビイ・ロード

まゆみんさんのブログやあるメーリングリストで教えていただいたこのジャグリング。いやあ、ほんとうに楽しい。オーディエンスの反応がまたいい。特にビートルズファンなら、同じように感じる人も多いんじゃないでしょうか。私は何度も観てしまいました。 動…

小熊英二「日本という国」(よりみちパン!セ 14)

刊行告知がされてから1年以上待たされてやっと出たこの本。緻密で分厚い本で知られる著者が、この「中学生以上向け」のシリーズ*1でどんなふうに筆を進めるのか。内容はどうなのか。すべてが楽しみ。で、やっと今日読めました。 まず、「筆の進め方」ですが…

岩井志麻子「ぼっけえ、きょうてえ」

話題になっていた頃から読んでみたいと思っていたのですが、やっと今日読めました。遊女が語るおぞましい生い立ちを記した表題作の他、3編が収められています。どれも明治時代の岡山を舞台にしています。たしかに、各方面で言われているように、タイトル通り…

武庫川で花見

妻と花見に出かけました。平和っていいなあ、と柄にもなくしみじみと思いました。本当に。

ドミノ

観終わって、この映画そのものより、主人公ドミノ本人に少し興味を持ちました。俳優ローレンス・ハーヴェイの娘でモデルだったのですが、凶悪犯を捕らえて賞金を稼ぐ「バウンティ・ハンター」に転身。そして映画公開直前に自宅浴室で不慮の死をとげる。享年3…

村上龍「シールド(盾)」

絵本。優等生だが周囲の期待に合わせて振る舞う自分に疑問を感じてるコジマと、逆に周囲に反抗してばかりの自分に疑問を感じているキジマ。この二人の少年たちは、山に住む老人から、やわらかで傷つきやすい心を守る「シールド」の必要性を伝えられ、そのシ…

2006年3月 iPod再生回数上位曲

1. 古代祐三 / Sorcerian - Opening2. Buddy Holly / It Doesn't Matter Anymore2. Phil Collins / You Can't Hurry Love3. Ronettes / Be My Baby3. スガシカオ / イジメテミタイ4. J.S. バッハ / ゴールドベルク変奏曲 第4変奏(アコーディオン:ミカ・ヴ…


(広告)