庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福度が低い人の傾向とは? - 大竹文雄・白石小百合・筒井義郎「日本の幸福度 格差・労働・家族」

この本は、アンケート結果を分析することで、日本に住む人のうち、どんな人が幸福だと感じている/いないことが多いのかを調査したものです。いつものように、印象に残った部分をメモします。 幸福度が低い人の傾向例えば、地方在住者より都市部在住者のほう…

25th Anniversary 渡辺美里コンサートツアー2010 Wonderful Moments パレード!パレード! NHK大阪ホール

告白すると、私は美里さんの活動をずっとリアルタイムに追ってきたわけではありません。この10年は、ベスト盤をレンタルしたくらいという体たらく。しかし、高校〜大学時代に、私にとって最もリアルタイムにその活動を感じ、新作を楽しみにしていたミュージ…

はにわちゃん / かなしばり

世の中、おもしろい音楽ってあるもんだなあと痛感させられました。「〜みたい」という形容がさっぱりあてはまらない音楽はそれだけですごいと感服するたちなのですが、このアルバムは、それに加えて楽しいんですよね。気がつくと脳内で、いやへたをすると口…

大江健三郎「死者の奢り・飼育」

[内容]著者の初期短編集。死体処理のアルバイトで青年が得た経験と感触を描いた「死者の奢り」、寒村に墜落した米軍機の黒人パイロットと子どもたちの交流と悲劇を綴った「飼育」他。[感想]最初にびっくりしたのは、20代前半でこんな完成度の高い文章を蕩々…

2010年9月 iPod再生回数上位曲

1. namco / MERRY GOES AROUND (DEDICATED TO MARIKO KUNIMOTO)2. Radiohead / (Nice Dream)3. Brian Wilson / The Like In I Love You4. Mr.Children / Over5. Brian Wilson / They Can't Take That Away From Me6. Brian Wilson / Love Is Here To Stay7. …


(広告)