庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル・ルワンダ

ルワンダの虐殺については話では知っていたけど、映像で観ると受ける印象はまったく違いますね。言葉を失いました。残虐なシーンは最小限に抑えられています。だからそこからショックを受けたわけではありません。彼らも、私たちとさして変わらない生活をし…

バベル、デジャヴ、ロッキー・ザ・ファイナル

先日のイギリス研究会で(イギリスとは特に関係ありませんが)話題に出ていた作品が3本立てでやっていたので観に行きました。映画館「新世界国際劇場」がなかなかすごいところで、大阪で最もディープと言われる新世界のど真ん中に位置しているだけあって、客…

恩田陸「夜のピクニック」

[物語](文庫本裏表紙より引用)高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。 甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて、歩行祭に望んだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために・…

幸せのちから

[物語]主人公は医療機器のセールスマン。しかしその医療機器はなかなか売れない。経済的に困窮した結果、妻は家を出ていく。幼児をかかえた彼は、高価なスポーツカーから降りてきた金持ちに声をかけ、彼が株の仕事でお金持ちになったことを知る。いちかばち…

朝日新聞特別報道チーム「偽装請負−格差社会の労働現場」

AさんはB社で働いているけど、B社の社員ではありません。その場合、労働形態として考えられるのは二通りあります。ひとつは、Aさんが人材派遣会社C社の派遣社員であるケース。この場合、AさんはB社社員の指揮命令の元で働きます。しかしB社の職場が製造現場…

江國香織「号泣する準備はできていた」

日常的に、あるいは特別な時に多くの人々が感じたことがあるであろう特別な「感情」。イメージや感覚としてはなんとなく覚えているけれども言葉にできないようなそれらを、短編小説という手法でうまくスケッチした感覚のある作品でした。一番印象的だったの…

学習リモコンを買い換え

リビングには、部屋の照明、エアコン、テレビ、DVDレコーダー、CDプレイヤー、アンプ、MDレコーダー、レーザーディスクプレイヤー、ビデオデッキがあります。このうち最後の3つはともかく、それ以外はほぼ毎日使っているのですが、そうなるとリモコンを機器…

イギリス研究会で話題になった作品

例によって、イギリスとは関係ないものがほとんどです。 (以下、リンク先は音が出ます) 「バベル」 「トランスフォーマー」 「ラブソングができるまで」 「ロッキー・ザ・ファイナル」 「プレステージ」

2007年7月 iPod再生回数上位曲

1. Paul McCartney & George Michael / Heal The Pain2. HARCO / 宇宙旅行3. ユー&ザ・エクスプロージョン・バンド / ルパン三世のテーマ’78 (2005ニュー・ミックス)4. HARCO / Night Hike5. Paul McCartney / Mull Of Kintyre6. SEGA / Fantazy Zone - Drea…


(広告)