庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気の毒な面もあるが、それでも - ハンナ・アーレント「イェルサレムのアイヒマン−悪の陳腐さについての報告」

ユダヤ人絶滅計画推進者アイヒマンの裁判記録を読んで感じたこと。アイヒマンには気の毒な側面もある。そして本書は現代の我が身を振り返る材料になる。

おくりびと

[物語]大悟は、東京のオーケストラのチェロ奏者。しかしある日、オーケストラは解散してしまう。妻の美香とともに故郷の山形に戻った彼は、新聞広告で「旅のお手伝い」「高給」「勤務時間わずか」の文句に惹かれNKエージェントの面接を受ける。しかしその会…

水木しげる「劇画ヒットラー」

ヒトラーの生涯を淡々とまとめた伝記。ユダヤ人絶滅政策についての記述が少ないことを除けば、彼の青年期以降の生涯を概観するのにとてもいいまんがだと感じました。運命が全力で彼の味方をしているような絶頂期からベルリンの地下壕で自殺するまでの転落の…

2010年2月 iPod再生回数上位曲

1.キノコホテル / 夕焼けがしっている2.The Beatles / Helter Skelter (2009 Stereo Remaster)3.THE BLUE HEARTS / 情熱の薔薇4.Falcom(古代祐三) / Tower of the Shadow of the Death5.Michael Jackson / Smooth Criminal6.キノコホテル / あたしのスナイ…


(広告)