2016年、このメモをお読みいただきありがとうございました。
この1年で特に印象深かった本、音楽、映画・ドラマ、旅行を挙げます。
本
図書館で借りたけど手元に置いて何度も読みたくなり購入するくらいに愛着を感じている物語。
社会の変化ってその時代に日々を暮らしているとわかりにくいけど、この本で少し客観的に俯瞰できました。
単なる「自殺率が低い町」のレポートに終わらない示唆に富んだ内容。
他の小説ではなかなか味わえないエネルギーの放射にあてられました。
音楽
会場で発表されたばかりの新曲をこんなに楽しめたライブって今までにあっただろうか。
単なる伝説ではなく「尊敬・祝福感」に満ちた空間。
「収穫」じゃないけれど。今もまだ気持ちの整理がついていませんが。
(参考)今年の再生回数ランキング
- Johann Sebastian Bach
- 坂本龍一
- The Beatles
- Paul McCartney
- Flipper's Guitar
- Ennio Morricone
- Dmitri Shostakovich
- L⇔R
- Perfume
- PSY・S
(6,7,10はそんな聴いたかな・・・)
映画・ドラマ
たぶん数年後にふりかえってもいちばん心に残った映画って言ってそう。
テレビアニメにこんなに詩情を感じたのは初めて。
NHK大河ドラマ「真田丸」
メモは書いていませんが、これまで自分が観た大河ドラマの中で一番毎週が楽しみだった。そんな上質のエンターテインメントでありつつ、実は最新学説なども積極的に取り入れていたことを最近知ってますます感銘を受けています。歴史ドラマのスタンダードを上げた作品ではないでしょうか。
旅行
現地に行ってはじめてわかることがある。
この施設を設立し運営し続けている方々に敬意を表します。
毎年やっている「人生を見つめ直す一人旅」でしたかったことが一番できた場所かも。
来年もどうぞよろしくお願いします。