庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2016年5月再生回数上位曲

  1. Adele / Skyfall
  2. Ken Boothe / Lady With the Starlight
  3. PSY・S / Lemonの勇気


1.は、一度聴くと何度もリピートしてしまう麻薬的要素がとても強いです。その要素がメロディなのか、アデルの歌声なのか、アレンジなのか、曲全体の雰囲気なのかはわかりませんが。

2.は、散髪屋さんの待合室で耳にしてから購入、こちらも繰り返しました。レゲエのリズムの中に一瞬陰りが見えるようなところに惹かれたのかもしれません。

3.は、Twitterでの先輩音楽ファンの友人との「泣けるねえ」というやりとりがきっかけで久しぶりに思い出して。その際、詞がサエキけんぞうさんだと教えてもらいました。曲を初めて聴いて以来約25年たって初めて知りました・・・改めて、歌詞も素晴らしいなと思います。少し強い風が吹く街角で少女が目を見開いて決然とした一歩を踏み出す、そんな映像がいつも頭に浮かぶのです。
Lemonの勇気/PSY・S - 歌詞検索サービス 歌詞GET


(広告)