庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーヴン・D・レヴィット&スティーヴン・J・ダブナー「ヤバい経済学」

これはたしかにヤバい本です。扱う対象が「社会的妥当性」を逸脱気味であるという点と、単純に面白すぎるという点で。どこをとっても興味深いトピック満載で、ブログネタのフルコースみたいな本です。訳注によれば、アメリカでは2005年にブログでもっとも論…

病院に似つかわしくない曲

会社帰りに街のクリニックに行きました。特に病気というわけではなかったのですが、ちょっと気になっていたことがあったので。きれいな待合室。でもそこには、ベートーヴェンの交響曲第7番の第2楽章が流れていました。威風堂々とした傑作ではありますが、一…

ナスカの地上絵はなぜ作られたか - ピーター・ジェイムズ、ニック・ソープ「古代文明の謎はどこまで解けたか」Ⅱ

子どものころ、エジプトのピラミッドやマヤの神殿などの古代文明ものが大好きでした。デニケンの唱える宇宙人飛来説を信じていたあの頃。その後、そういう古代文明を「ミステリー」ではなく「歴史」として捉えられるようになってからも、唯一「ミステリー」…

恩田陸「図書室の海」

「夜のピクニック」(未読です)の評判から、てっきり青春ものが得意な人かなと思って初めて読んでみた短編集ですが、どうも私の先入観は大いなる勘違いであることがわかりました。いわゆる「ホラー」として分類されるような作品が多数を占めています。しか…

白土三平「カムイ伝」(第一部)

お風呂の中で読みました。この作品をぬくぬくと風呂の中で読むなよ、という声が聞こえてきそうです。自分でもそう思います。江戸時代初期のとある藩を舞台にした階級闘争、人間賛歌の大ドラマ。学生時代に初めて読んだときは、子どものころ見たアニメから想…

ジェフリー・サックス「貧困の終焉」(2)

この本から知ったことと感じたことについて、前回の続きです。 3.アフリカで貧困が続く主な原因は、「疫病」と「世界市場からの遠さ」にある世界の他の貧しかった地域がぼちぼちと(あるいは急速に)経済成長しているのに、アフリカの大部分の国は貧しいまま…

ザ・ビートルズ「LOVE」はひょっとするとすごいものなのかも

このアルバムについて、私はこのメモに何も書きませんでした。このメモには、基本的には「おもしろそうなもの、おもしろかったもの」だけを書こうと思っているからです。ストレートに言えば、このアルバムを聴いて私は、ビートルズの輝かしいあゆみに傷がつ…

歯列矯正をやってみて ~総括~

<2018年5月2日更新>では、実際に歯列矯正をしてみて、費用対効果はどうだったのかをまとめます。 費用(コスト) 要した時間:ワイヤー装着4年、リテイナー装着2年 通院回数:69回 抜いた歯:3本(+親知らず1本) 痛み:歯そのものの痛みは装着後数日のみ…

妙心寺・法堂天井雲龍図

京都市の中心地にある寺社仏閣は、それなりに拝観したつもりでいました。大学3〜4年を京都市内のキャンパスで過ごしていたので、講義の合間に原付に乗っていろんなお寺を巡っていたからです。しかし、大きな忘れ物をしていたことに今日気づかされました。友…

ポール・マッカートニー&ジョージ・マイケル「ヒール・ザ・ペイン」

友人に旅行先で聴かせてもらって衝撃を受け、そのまま帰り道に購入。もともとこの二人両方のファンである自分がなんですぐチェックしなかったのか、という無念さがこみ上げてくるほどでした。

2007年1月 iPod再生回数上位曲

George Michael / FaithThom Yorke / Atoms For PeaceYellow Magic Orchestra / La Femme ChinoisePaul McCartney / Temporary SecretaryThom Yorke / AnalyseU2 / VertigoYellow Magic Orchestra / Behind The MaskJ.S.バッハ / インベンション第8番(ピア…


(広告)