庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

home cafe(京都・京田辺市)

友人の元同僚が始められたカフェということで、友人3人とお邪魔しました。


JR学研都市線大住駅から徒歩数分の住宅街に違和感なくとけ込んでいるかわいらしいお店。


15食限定のランチセットをいただきました。自然の香りがする丁寧な風味。特に筍は、今まで食べた中で一番香り高かったかも。

焼きカレー」も一皿注文、4人で分けていただきました。

その後はざくろサイダー。どれも器がメニューの雰囲気に合っていて、かつ口にしやすい。

音楽にもこだわりが感じられます。曲目がわかったのはVanessa Paradisのライヴだけでしたが、どれも良質でお店の雰囲気に合った歌ばかりでした。個人的にはこれはお店の居心地を左右する重要なポイントですが、軽くクリアって感じです。

「好き」で始めたお店が自己満足で終わらずにお客さんに居心地のいい場所になっている、絵に描いたような好例。私たちは4時間近く居座ってしゃべり続けていたのですが、その間お客さんが絶えなかったのがその証拠。

もっと近くに、そしてアルコールがあればなあと思うんですが、この場所で、お酒なしだからこそこのお店の価値もあるんでしょうね。連休の一日を気持ちよく彩ることができたカフェでした。

home cafeサイト



スポンサーリンク