庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

西宮市北山緑化植物園

義理の父母と家族で行ってきました。今年の私の目標のひとつに、「西宮を知る」というのがあるのですが、その一環でもあります。


植物園の前を流れる夙川。市街地を流れる様子とは違って、すっかり山の川です。




入ってすぐに山桜が。




しだれ桜もきれいです。一般の花見のシーズンではなく、この時期ここに来て混雑のない中ゆっくり桜を楽しむのもいいように思いました。




これきれいだな、と思った花の名前をチェックしたら「ベロニカ」。エルヴィス・コステロポール・マッカートニーを思い出します。




品のいいパンジーとユニークなチューリップ。この植物園全体が、自然のたたずまいとこういった改良品種がうまくミックスされている感じでした。




西宮市の姉妹都市、中国・紹興市(紹興酒の産地)から贈られた「小蘭亭」のレプリカ。




お弁当。




文化的催しや外国からの賓客をもてなす時に使われる北山山荘。でも残念ながら今日は貸し切りになっていて見学できませんでした・・・


コンパクトな植物園ですが、訪れたタイミングもよかったのか実に様々な花を楽しむことができました。その他にもキッチンガーデンや温室もあるし、レジャーシートを広げてゆっくりできるスペースもあるしで、家族連れでゆっくりするにはなかなかいいところだと感じました。


(広告)


このブログ内の関連メモ(Google選定)