庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹「1Q84」

(注意:ストーリーの結末を語るようなネタバレはありませんが、この作品のいろんなパーツについては言及しています。まっさらな状態でこの作品をお読みになりたい方にはおすすめしないエントリです。) [物語]1984年。30歳になる青豆(女性)は、高級スポー…

ジョージ・オーウェル「1984年」

伝説の、Macintosh最初のTVCF。そのブラックさで他の追随を許さない映画「未来世紀ブラジル」。ひところ欧米で話題になった、登場人物を覗き見し続けるテレビ番組「ビッグ・ブラザー」。これらはみんな、この小説の子どもたちなのですね。[物語]1984年。世界…

アンドルー・ゴードン「日本の200年」(下)

上巻に引き続き下巻を読み終わってみて。今まで読んだ日本の近現代に関する歴史本の中で、個人的に一番楽しめ、ためになりました。理由は、上巻でも述べた「広範囲な対象を簡潔に記述している」「その当時の労働者・一般市民にも光をあてている」「客観性を…

アンドルー・ゴードン「日本の200年」(上)

この本の概要 江戸時代、庶民は豊かだったのか貧しかったのか 日本人の国民性? 明治維新はなぜ成功した(日本の国力が増大した)のか 女性の地位 植民地政策 元老・重臣の存在 この本の概要 歴史を学び、そこから自分なりの考え方を持つことのメリットって…

桑田佳祐の音楽寅さん「アベーロード」

桑田佳祐が「アビイ・ロード」全曲("Her Majesty"は除く)を日本政治ネタを中心に空耳カヴァー。最高に笑えました。日本共産党の悲哀を歌った"Something"、民主党の迷走を描いた"Because"、北朝鮮問題をたたみかける"Sun King"が特に。桑田佳祐って、かねて…

花京(ラーメン・大阪・京橋)

前の職場の先輩に教えてもらったお店。こってり背脂中華そばを注文。見た目はたしかにこってりですが、飲んでみると意外にべたつきのないのどごし。この店にしかない変わった味というわけではないですが、うまみが充分に出ているので直球でおいしい。味の濃…

2009年4月 iPod再生回数上位曲

1. 坂本龍一 / behind the mask (live_2009_3_28)2. 坂本龍一 / to stanford3. Paul McCartney / Don't Get Around Much Anymore4. 坂本龍一 / ice5. Yellow Magic Orchestra / Behind The Mask6. 坂本龍一 / disko7. 坂本龍一 / glacier8. The Beatles / He…


(広告)