ここ数ヶ月、どうにもピアノに触りたくなる気持ちが抑えきれなくて。やっぱり鍵盤を手元に置いておきたいなというくすぶった気持ちが徐々に小さな炎になりつつある感じ。以前あったサイレントピアノを手放したのは、今住んでいるマンションの規約がピアノ不可だったため。ピアノ本体の重量が理由でした。手放してから1年半。重いピアノが駄目なら、電子ピアノならいいだろう、ということで機種の検討を始めることにしました。
バッハのインベンション第1番をなぞるのも困難なレベルの私ですが、電子ピアノに求める多少の希望はやはりあります。まず絶対条件はペダルが固定されていることと、タッチが重めであること。15年前に買った電子ピアノ(結局10年使った後に手放しました)への不満はまさにここにあったからです。あと、イヤホン使用時、無音の時のホワイトノイズ(シャーって感じの音)が気にならない程度なこと。
通勤路にあるヨドバシ梅田で上記条件をチェック。ひととおりの機種が揃っていて助かりました。その後、2ちゃんねるでの評などもある程度参考にしつつ、ヤマハのYDP-151に決めました。
本日到着、さっそく触ってみます。私程度のレベルならこれで充分でしょう。しかし私よりずっと上手な妻は早速この機種の弱点を発見。黒鍵のオクターブ同時弾き+音階移動が連続すると、中指がスライド蓋の端にあたってしまうのです。そういえばこれって2ちゃんでも指摘されてたな。私は試し弾きではそんな点まで確かめてなかった(確かめられなかった)。
とはいえ、それ以外は満足。最初のチャレンジは、坂本龍一「aqua」です。
(2017年6月追記:10年以上たった今も現役で家族が使っています。故障も一度もありません。)