庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

All that glitters is not gold.

以前、レッド・ツェッペリン/天国への階段 の歌詞について、"She's buying a stairway to heaven."ってどういう意味なんだろう、ってことをここに書いたことがありました。結局明確な結論は出ませんでしたが、少し前(すみません、日付は不明です)の日経新…

オリジナルに一番近いゼビウス

ビデオゲームの最高峰といえば、80年代前半のナムコのゲーム。そういう嗜好を持つ私としては、プレイステーションの「ナムコミュージアム」は本当にありがたい存在です。かつてゲームセンターで50円玉を握りしめて1回1回精魂込めてやっていた(本当にそれぐ…

ザ・フルーツスパークリング(サッポロ)

果実酒といえば、最近気に入っているのがこれです。(サッポロの公式サイト)※製造中止になってしまいました・・・ お店では「チューハイ+果実数%」の果実酒とはいえないお酒たちと一緒に置かれているのですが、これは果実そのものを発酵させてできている…

サイダーハウス・ルール

アメリカの孤児院で育ち、リンゴ農園(サイダーハウス)で働く青年の成長を、助産/堕胎、友情/不倫などの相対する(でも割り切れない)倫理と、ただただ美しい自然を織り交ぜて描いた物語。ジョン・アーヴィング原作の映画は、この他に「ホテル・ニューハ…

"Collapse"→ヴァイキングの良港→ドイツ海軍の沈没船→高感度センサーの材料に

英語の本を読んでいて困るのは、もちろん英語で読むとしんどいし時間がかかるということなのですが、それと同じくらい困っていることが別にあります。脱線の機会がものすごく増えることです。ちまちまと読むせいか、それともなじみのない情報が多いせいか、…

大阪市営地下鉄の利用状況

今朝の日経に出ていた記事に出ていたデータとそれに対する感想です(以下、関西にお住まいの方以外には意味不明かもしれません・・・)。 路線名 費用100円あたり収益(円) 1日あたり乗降客数(万人) 御堂筋 184 106 谷町 108 39 中央 98 16 四つ橋 96 22 …

時をかける少女(原田知世版、アニメ版)

上映中のアニメ版の評判があまりにもよいので気になっていたところ、dream9さんのエントリを読んでさらに気持ちは盛り上がり、まずは、すぐに観られる1983年の原田知世版をレンタルしてみました。タイムトラベルものにしては驚くほどシンプルなストーリー。…

2006年8月 iPod再生回数上位曲

Billy Joel / Souvenir坂本龍一 / HappyendThe Beach Boys / Good To My BabyFlipper's Guitar / ボーイズ、トリコに火を放つFlipper's Guitar / 奇妙なロリポップFlipper's Guitar / サンバ・パレ−ドの華麗な噂がThom Yorke / Black SwanThom Yorke / Skip …


(広告)