庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

ビル・ゲイツ以上のお金持ち

今週のアメリカ人の先生との会話は、堤義明氏逮捕のニュースがきっかけでした。

先生「1980年代後半に世界一のお金持ちだった人が逮捕されたのね。」
よしてる「堤氏ですね。あの人の場合、一から事業を興したわけではないし、ビル・ゲイツとかとはお金持ちになった経緯がちょっと違うような気がしますが。ところで、もうビル・ゲイツも世界一じゃないらしいですね。」
先生「誰が世界一なの?」
よしてる「家具屋さんの創業者です。イケアって名前の。」
先生「ああ、アイケアね!」


この会社のことを知ったのは、野口悠紀雄さんのエッセイがきっかけです。「想像を上回る革新性と合理性に仰天した」とのことですが、実際どうなのか、参考に先生に訊いてみることに。

よしてる「アイケアってそんなに人気あるんですか。」
先生「アメリカでは知らない人はいないわ。日本では知られていないみたいだけど。」
よしてる「来年千葉に1号店ができるみたいです。ところで、どういうところがいいんですか?」
先生「アイケアのお店って、すごく楽しめるのよね。すごく広くていろいろあって、組み合わせて楽しめるし。デザインも好きだわ。日本のMUJIにちょっと似た感じでシンプルなの。有名なデザイナーによるconcentric circleのデザインなんかもあるけど。何より、すごく安いのよ。」

ということで、(たった一人の意見を聞いただけではありますが)世界一は伊達ではないようです。どんな店かこの目で見てみたい。関西にはいつできるんだろう。



広告