庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャングル黒べえ」が絶版になっていた本当の理由

「ジャングル黒べえ」一時期絶版になっていた理由は、具体的な抗議があったからではなかった-その内容について、安藤健二「封印作品の謎2」をもとに整理したメモ。作品が誕生した70年代の雰囲気についての管理人の個人的な経験も少し書いています。

のあのわ / Magical Circus

フロントウーマンがヴォーカル兼チェロってところでした、このバンドに興味をもったきっかけは。チェロか。バンドに弦楽器やるメンバーって、Dixies Midnight Runnersみたいな感じかなと適当なことを考えながらアルバムを聴いてみたら、ちょっとびっくりしま…

連合赤軍リンチ殺害事件をどう受け止めていくのが適切か

連合赤軍事件のこれまでの受け止められ方と、今後の受け止め方の提案。

連合赤軍はなぜ「同志」を12人もリンチ殺害したのか

連合赤軍はどのように誕生したのか、また「同志」へのリンチはどのようにして進行していったのか。そしてそれはなぜ起こったのか。、小熊英二さんの大著「1968」をもとに整理。

「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」展 (美術館「えき」KYOTO)

ラファエル前派が好きなので、関連の展覧会があれば足を運ぶようにしています。今回は京都で。 親しみやすい有名作品はほとんどありませんでしたが、ラファエル前派の魅力である鮮やかな色彩と古典に題材を得た様式美は十分に堪能できました。ところどころウ…

2011年2月 iPod再生回数上位曲

Bach, J.S. / Goldberg Variations - Variation XII Canone alla Quarta - Glenn Gould The Beatles / Dear Prudence John Lennon / Grow Old With Me 日本ファルコム / Altel のあのわ / 愛をこめて のあのわ / マイガール のあのわ / Sweet Sweet いつもの…


(広告)