庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連合赤軍って何?

連合赤軍とは何なのか、何が連合してどんな性格を有するに至ったのかを、小熊英二「1968」の内容を元に整理。

Freddy Kempfリサイタル (ザ・シンフォニーホール)

大好きなバッハのゴルトベルク変奏曲を生で聴きたい。それだけが目的でチケットをとりました。Freddy Kempf(フレディ・ケンプ)がどんなピアニストなのかはわかりません。事前に調べたところでは、あのWilhelm Kempffの血をひいていると言われている1970年…

40歳になって観た「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

毎度お世話になっている「午前十時の映画祭」、今年はSeries2、今日はこの作品。もし、映画というものをまったく観たことのない人に、どの映画がおもしろい?と訊かれたら、私はこれをすすめます。まあそんな人はいないでしょうけど、言いたいのは世の中にあ…

カズオ・イシグロ「夜想曲集 音楽と夕暮れを巡る五つの物語」

ミステリともSFともいわゆる純文学とも言えるような、どの小説にも似ていない作品「わたしを離さないで」が大変印象深く、著者のカズオ・イシグロを追いかけてみようと思いつつ忘れていたところ、「わたしを離さないで」映画公開の報を聞きこのことを思い出…

個人的な不満と政治との関わりはどういうものになるのか? - 宇野重規「<私>時代のデモクラシー」

〈私〉時代のデモクラシー (岩波新書)posted with ヨメレバ宇野 重規 岩波書店 2010-04-21 Amazon楽天ブックス7net 一人一人の<私>というミクロな視点に立つことで、社会全体のマクロな動態を把握していくための本です。どこかの書評(失念失礼)で知って…

2011年1月 iPod再生回数上位曲

のあのわ / 夜明け / SPECTACLE のあのわ / SPECTACLE / SPECTACLE Bach, J.S. / Variation X / Goldberg Variations - Gould 1981 Elton John / I Want Love / Songs From The West Coast Yellow Magic Orchestra / Behind The Mask / Solid State Surviver…


(広告)