庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田修一「さよなら渓谷」

[物語]ある渓谷にほど近いひなびた集合住宅。隣家の幼児死亡事件をきっかけに、男の隠された過去が知られていくようになる。女は、なぜそのような「過去」を持つ男と一緒に暮らしているのか?[感想]普通に考えるともっともありそうにない男女の結びつきを、…

寺尾仁志+Human Note 他「ウタのタネ」

ゴスペルのライヴイベント@なんばHatch。ゴスペルにさほど関心があったわけではないのですが、妻がクワイアの一員として出演するのでそれを見に行くために出かけました。要するに当初は軽い気持ちだったわけです。しかし、思いのほか印象に残るイベントでし…

深見填「こどものためのドラッグ大全」

理論社の「よりみちパン!セ」シリーズは、もともと「中学生以上」向けということで、大事なことをやさしく丁寧に書いてある印象がありました。それに執筆者の選定も絶妙。小熊英二「日本という国」、玄田有史「14歳からの仕事道」を読んで、そう感じていた…

2009年1月 iPod再生回数上位曲

1. Schubert, F / 楽興の時 Op.94 (イェネ・ヤンドー)2. Brahms, J. / Intermezzo Op 118 No 2(Kristian Banatzianou)3. The Beach Boys / Cool, Cool Water4. Bach, J.S. / ゴルトベルク変奏曲第20変奏(グレン・グールド)5. The Beach Boys / Add Som…


(広告)