庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SF、推理、純文学3つの要素が染みこんだ小説 - カズオ・イシグロ「わたしを離さないで」

[物語]物語の語り手キャシーはある施設の出身。現在は介護人をしている。施設での生い立ちから現在までを淡々と語る。その施設は、健康診断を毎週行い、絵や工作、詩に異常なほど力を入れていた。出来のいい作品は、「マダム」と言われる女性が引き取ってい…

山崎豊子「沈まぬ太陽」

[物語]著者曰く「登場人物、各機関・組織なども事実に基づき、小説的に再構築した」小説。日本のフラッグシップエアライン「国民航空」の恩地元は、1960年代前半、請われて就いた労組委員長の立場で、空の安全と劣悪な従業員待遇の改善のためストライキを実…

ダークナイト

各所で絶賛されていたこの作品。今日時間ができたので観てきました。舞台はいつものゴッサム・シティですが、バットマンが「みんなに愛されるヒーロー」ではなく、一部の市民からは「法律違反の一人自警団」と言われている中での、バットマンと悪との闘い。…

フランス料理 リブ・ゴーシュ

家族でひらかたパークに行った帰り、枚方と言えば個人的にはここははずせないということでリブ・ゴーシュへ。 まずはキールでのどを潤して、その後はスパークリングワイン。 ズッキーニの冷製スープ。ズッキーニってこんなにおいしかったっけ?コンソメ?と…

玄田有史「14歳からの仕事道」

ちなみに、上のエントリで書いた「仕事についての視点」をわかりやすく、明確に提示しているのがこの本です。中学生向けに書かれた本だそうですが、「仕事」についての様々な考察とアドバイスは、小学生から社会人まで様々な年齢層の人に示唆に富むものだと…

松宮健一「フリーター漂流」

けんごくんのブログで知って読んでみた本です。さまざまな年齢・境遇のフリーターへのインタビューで構成されています。フリーターへのあたたかい視線を保ちながら(この視線が上原隆のそれに似ている感じがしました。上原氏の本は大好きで何度も読んでいま…

ミュンヘン

[物語]1972年のミュンヘンオリンピックで、イスラエル選手団がパレスチナのテロ組織に人質にされ、殺される。イスラエルは報復のため、事件の首謀者を暗殺するために一人の青年に白羽の矢を立てる。彼は即席のチームを組織し、標的を一人一人暗殺していくが…

青木ヶ原樹海

2日目。朝起きるとうっすらと富士山が見えています。おお。朝風呂にも入ります。露天風呂から富士山を見ていい気分。朝食はバイキングでしたが、和洋両方いただいて朝から満足。10時前にホテルからタクシーに乗り、10:10河口湖駅発の河口湖・西湖周遊のレト…

河口湖

Jさん、Nさんと河口湖で集まることに。私は三島まで新幹線で行き、そこから路線バスで河口湖へ向かいます。座った席はエンジンの近くで音がうるさく、iPodは使えなさそう。さてどうやって2時間気を紛らすか。そう思っていたら、後ろの大学生グループがしりと…

2008年8月 iPod再生回数上位曲

1.ミホミホマコト / I want to be loved2.古代祐三 / Tower of the Shadow of Death3.近藤浩治(Nintendo) / ゼルダの伝説 地上BGM4.小沢健二 / 愛し愛されて生きるのさ5.Bach, J.S. / 「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」6.Bach, J.S./ 平均律クラヴィーア曲集第1…


(広告)