庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2007-11-23から1日間の記事一覧

アンナ・カレーニナの法則

次に向かったのは荻窪。Kくんと、なぜ人類の歴史において地域により発展に差ができたのか、日本はなぜ非西洋なのに発展できたのかなどの疑問についてジャレド・ダイアモンド「銃・病原菌・鉄」をネタに飲もうという趣向。まず、ほとんど私の趣味であるこのネ…

フェルメール「牛乳を注ぐ女」(国立新美術館)

その後は赤坂のホテルに戻って昼寝。起きてから歩いて国立新美術館に向かいました。目的はもちろん「フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展」、もっと言えばフェルメールです。サイトによれば比較的すいているはずの夕方16時過ぎに行ったのですが…

虫の詩人の館

次に向かったのは西日暮里と千駄木の間くらいにある「虫の詩人の館」。「昆虫記」で有名なファーブルにちなんだところです。ファーブルは私の人生最初のヒーロー。小さい頃はとても憧れたものでした。いや、今でも、好きなことに丹念に打ち込み何かを人に伝…

六厘舎(つけめん)

(2010年8月5日追記:このお店は行列への苦情が理由で移転するそうです。)明日は友人の結婚記念音楽祭。昨日は絶妙のタイミングで東京出張。というわけで今日は東京巡りをしてみようと思い、まず向かったのがつけめんで有名な六厘舎。大崎から歩いて10分く…


当ブログの関連メモ(Google選定)・広告


(広告)