友人夫妻の結婚記念音楽祭が行われました。全部でなんと13バンドがそれぞれ10分の制限時間内でそれぞれの趣向を凝らした素晴らしいショウを見せてくれました。趣向がまったく重ならず、しかも当日くじで決めた出演順も図ったかのような見事な流れ。その上退屈なバンドがひとつもなかったので、この上なく楽しい祭りになっていました。本当に素晴らしかった。観客として、プロのミュージシャンのライブよりよっぽど楽しませてもらった気分です。
音楽っていいもんだな、ということ。人を楽しませようとする気持ちって素晴らしいものなんだなということ。そんなことをずっと感じながら約5時間を過ごさせていただきました。いやあ、ほんと素晴らしかった。
それにしても、こんなに芸達者な仲間が13バンド分もいる新郎新婦ってさすが。
その後2次会、3次会を経て、最後はロック居酒屋「酔舎」へ連れて行ってもらい、普段聴かないような音楽をいろいろ教えてもらいました。中でもおもしろかったのはじゃがたらの「でも・デモ・DEMO」という曲。80年代初頭にこんなファンクが日本にもあったんだ。
それにしても、こんなにたくさんの音楽を大き目の音量で聴きまくって全然退屈しなかった1日ってはじめてかも。