西宮市に住んで丸6年。普段スポーツ観戦をすることがない(スポーツを楽しめないってもったいないことだと自分でも思っています)私ですが、それでも甲子園球場には行ってみたいなと思っていました。せっかく自転車で15分くらいの距離にあるんだから。
そんな折り、高校時代の友人(かつ大の阪神ファン)が球場のすぐそばに引っ越してきました。で、昨日、彼の家で他の友人2名も交えて呑んで、夜通し靖国談義などをした後、高校野球でも観に行こうかという話に。
ふらりと球場に出かけ、無料外野席へ。こんな大規模なイベントを徒歩で、しかもただで観られるのはありがたい話です。
帝京と福岡城東、延長になったいい試合でした。生でスポーツ観戦するのは25年ぶり。「観光」のつもりで出かけたつもりが試合そのものも素で楽しめて満足。
野球以外の話題としては、応援歌関連が中心。
- どの高校も応援でポップスとかを演奏していて、それが全国ネットで流れているわけやけど著作権はどういう扱いになってんのやろ?(知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。けちをつける気は毛頭ないのですが、ふと気になって。)
- 新しめの曲が少ない。この試合に限って言えば大塚愛くらいかな。俺たちの世代(70年生まれ)になじみの歌謡曲が多いように思うのはやはり視聴者やOB、OGを意識して?
- 甲子園って吹奏楽部にとっても晴れ舞台やな、オーディエンスの数が他のどんな場合よりも桁違いに多いから。
灼熱の太陽の中、日焼け止め、タオル、サングラス、ヘアターバンを用意したのは大正解だったけど、クッションを持ってこなかったのは文字通りちょっと痛かった。プロ野球と違ってまったり観戦で立ち上がったりしなかったから。
いずれにしても、平和を実感した1日でした、と少々強引に引っ張ってみる。でも本当にそう思いました。