庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原作アレンジ、人形操演、そして大人の世界の不条理−NHK「シャーロックホームズ」(パペットエンターテインメント)

Eテレで2月22日(日)・26日(木)から再放送開始(毎週日曜日17:30〜17:50、または毎週木曜日24:00〜24:20) 公式サイト NHKのパペットエンターテインメント「シャーロックホームズ」。最初に学園ものだと聞いたときは「ヤング・シャーロック」のようなホ…

モーツァルト型ではなかった神様−手塚プロダクション「手塚治虫 原画の秘密」(2006年)

手塚治虫といえば漫画の神様ですが、原稿の描き直しでも有名でした。連載開始時、単行本化時・・・しかしその描き直しの程度が尋常ではないことが、本書の豊富なカラー写真と解説でよくわかりました。百聞は一見にしかずとはこのことなのですが、特に印象に…

新たなホームズ映像作品を生み出した人々はどんな志で制作に挑んだのか−ユリイカ 2014年8月臨時増刊「シャーロック・ホームズ コナン・ドイルから『SHERLOCK』へ」

BBC制作「SHERLOCK」がお気に入りなので読んでみました。 ベネディクト・カンバーバッチインタビュー(要約)シリーズが始まる前に、再度原作を読み返したり。詩を暗記しようとしたり、車のナンバープレートを覚えようとしたり。そうやって記憶力を鋭くしよ…

アメリカが日本とドイツに占領された世界の中で、アメリカが勝利したという小説を読むとき−フィリップ・K・ディック「高い城の男」(1962年発表)

書籍版 kindle版 あのP・K・ディックの作で、こんなに日本とかかわりのあるストーリーなのに、このブログを拝読するまで、この小説のことは知りませんでした。ドイツ第三帝国と大日本帝国に占領されたアメリカを描く海外テレビドラマ『高い城の男』で、読ん…

風邪に強い人は免疫の弱い人?最新の風邪の予防と対策

風邪対策に免疫強化は逆効果。ではどうすれば?意外とトンデモではなかった本の内容をメモ。

自立とは依存先を増やすこと − SOS子どもの村JAPAN広報誌「かぞく」創刊号(2014年)

(画像は発行元サイトから引用) きっかけは、次男が生まれたとき、軽い気持ちで始めたことでした。世の中には、事情で親と暮らせない子どもがいる。そういった子どもたちのために児童養護施設があるけど、育親(里親)と一緒に、つまり家族のいる家でそうい…

2015年1月再生回数上位曲

坂本龍一 / 黄土高原 Poulenc, F.J.M. / ユモレスク(ピアノ:渡辺秋香) チェッカーズ / ジュリアに傷心 The Beach Boys / Here Today (Stereo Mix) Björk / Crystalline Björk / Virus Elvis Costello / This Town... The Innocence Mission / When Mac Wa…


(広告)