庭を歩いてメモをとる

おもしろいことや気になることのメモをとっています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン国民はなぜ高負担を受け入れているのか

北欧諸国は、よく「高負担高福祉」と言われます。本当にそうなのか、もしそうならなぜ国民は高負担を受け容れているのか。それをこの本で調べてみました。

地域社会の魅力度を簡単に測定する方法とは?−根本祐二「『豊かな地域』はどこが違うのか」

日本の「地域」の成功例・失敗例と、その理由を分析した本です。それらの事例をわかりやすく物語的に書いてくださっているので、その部分だけでも興味深く読めたのですが、本書の一番の特徴であり私も感心したのは、根本さんが提示する「地域の人が気づいて…

黒沢健一 LIVE TOUR 2013 "Banding Together" 梅田CLUB QUATTRO

黒沢健一さんのメロディは私にとっていつも自然。新曲でも違和感がなくて、懐かしさすら感じるような完成度の高さ。でも「どこかで聴いた」という気はまったくしない。そんな理想の音楽のひとつ。そんな黒沢さんのライヴを、個人的にはL⇔Rのラストツアー以来…

押見修造「惡の華」

[物語]春日高男は、社交下手・自意識過剰・読書家の中学生。出来心で憧れの同級生佐伯奈々子の体操着を盗んでしまう。それを目撃したのがクラスで孤立し教師も含め誰にも従わない仲村佐和。仲村は、春日に秘密を守る代償として「契約」を結び、様々な背徳的…

2013年6月再生回数上位曲

David Bowie / Blue Jean Cannonball Adderley / Autumn Leaves 坂本龍一 / The Last Emperor 渡辺美里 / 虹をみたかい Al Andaluz Project / A Virgen mui groriosa 1.はとあるイベントで友人のセットリストに入っているのを見てからすっかり虜に。懐かしさ…


(広告)